2013年04月23日20時30分

屋久島のストリートビューが公開開始! さっそく探検してみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Googleは本日より、Googleマップに屋久島トレッキングコースのストリートビューを新たに公開したと発表しました。

 ストリートビューと言えば、車載のカメラを使った撮影が有名ですが、今回はトレッキングコースということで車は使用できません。そこで今回はバックパック型撮影機材『トレッカー』を背負ったオペレーターが徒歩で撮影を行なったそう。

背負うトレッカーの重さは18キロにも及ぶ
屋久島のストリートビューが公開開始! さっそく探検してきました

 屋久杉の原生林を2日にわたって撮影したとのことで、屋久島の手つかずの自然を体感できます。

●屋久島の名所を探検してみた

 屋久島、と聞くとさまざまな場所が思いつきます。ウィルソン株や縄文杉……今回公開されたストリートビューではそうした名所を余さず観光できるとのことで、さっそくネット散歩をしてみました。

ウィルソン株
屋久島のストリートビューが公開開始! さっそく探検してきました

 有名なウィルソン株は株の中にも入れます。オペレーターが膝立ちになって、狭い株の中に入っての撮影したといった苦労話もあり、洞に囲まれた不思議な景色を堪能できます。

縄文杉
屋久島のストリートビューが公開開始! さっそく探検してきました

 縄文杉に辿り着くためには体力が必要で、向かう道筋も厳しいというのは有名な話。ストリートビューでは縄文杉に至るまでの樹齢1000年を超える巨木の森なども楽しめます。
 縄文杉は現在、環境保全のため周辺まで立ち入ることができません。ストリートビューでしか見られない縄文杉の姿はとても雄大です。

トロッコ道
屋久島のストリートビューが公開開始! さっそく探検してきました

 トロッコ道と呼ばれるこの道は、かつてトロッコが走っていた軌道上を歩くトレッキングコースです。昔、このあたりに暮らした人々の営みが感じられるような場所やいくつも川を越えて進む景色にはつい見とれてしまいそうです。

 ストリートビューには他にも南極ハーフムーン島やカナダのナイアガラの滝など多くの絶景が収められています。
 みなさんも、ストリートビューでお気に入りの景色を探してみてはいかがでしょうか。

●関連サイト
Googleストリートビュー

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!