2013年04月20日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

さとり世代とコピペレポート【トゥギャッター通信】第127回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、哲学者のごとく悟った発言を繰り返す若者の記録や大学生のコピペレポートが教授にバレバレな件、などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

これがさとり世代なのかっ!? 達観したコンビニ店員の後輩がネ申

 今週、Togetterで60万ページビューを超えて大いに話題になっていたのが、“さとり世代”というコンビニ店員の1年を追ったまとめ記事だ。さとり世代といわれても聞き慣れない人が多いかもしれないが、学習指導要領による“ゆとり教育”を受けた次の世代で、草食系かつ浪費もしない悟った価値観の若者を差した言葉になる。

 例えば、「お客様は神様だろぅ!?」と怒ったお客に「神は死んだ」と返したり、職場の懇親会を「所用の腹痛がありまして」と断ったりと、30代以上なら「えっ、それってアリなの」と驚くエピソードが満載だ。投稿者の冷静なツッコミが面白いこともあり、最後まで一気に読めてしまう。4月に入ってきた新人にギャップを感じる……という方なら必見!?

Togetter:コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた。

 

 

学生のコピペレポート、教授には直感でバレてますよ

 大学で宿題として出されたレポートが、締め切りに間に合わない。じゃあ、ネットで検索して出てきた話をコピー&ペーストして出せば、何とかなるっしょ! ……という学生の甘い考えはお見通しだよというエピソードが、こちらのまとめ記事。「発見した元文章のURLをアカペンで書き添えて返却する」という教師はかなり優しい方で、コピペしたら「即アウト」(単位を落とす)という方も。世間の荒波に揉まれていないという大学1年生は、心して読んでおくべし。

Togetter:学生のコピペレポート、教授には直感でバレてますよ

 

 

自作ソフトが火を噴いた結果、俺の秘蔵フォルダーが消えた件

 理由は語れないが、自分が死ぬ前に何としてもメインPCのストレージを消したい。だって死後にこの“恥”は残したくないから……と思っている方なら、ぜひこのまとめを読んでみてほしい。要約すると、緊急地震速報に連動してHDDのデータを消すソフトを冗談で作ったら、13日に淡路島を中心に発生したマグニチュード6.3の地震できっちり動作して、エロフォルダーが消えてしまったという不幸な話になる。「本当の賢者タイムとはきっと今だ、今の俺こそ賢者だ」というつぶやき主の言葉がなぜか身にしみてくる。

Togetter:【震度6弱】冗談で作った「地震速報に連動してハードディスクのデータを消すソフト」がきっちり作動!「大事なフォルダ」が..

 

 

すごい外見のチーズパン 見るには面白いけど食べるのはちょっと……

 世間には「料理は味さえよければいい」という意見もあるが、食欲はやっぱり見た目に左右されると再確認できるのが本記事。ホームベーカリーでパンを焼くのにはまっている方が、普通のチーズパンに飽きて顔を作って焼いたらすごいことになってしまったという話になる。写真を見た人々いわく、「気持ち悪いwww」、「べ、、ベルセルクww」、「ほんとこれ、夢に出るレベル」とのこと。一体、どんなクリーチャー(!?)が生まれたのかは、元記事でチェックすべし。

Togetter:【これはひどい】ホームベーカリーでチーズパンを焼いたら悲惨な事に・・・

 

 

画伯伝説再び はいだしょうこさんがpixivに降臨

 ここ10年ほどネットにどっぷり使っている方なら、はいだしょうこさんのイラストと聞けば「ああ、あの“画伯”ね」と思い浮かぶはず。はいださんは、Eテレの未就園児向け番組『おかあさんといっしょ』にて19代目のうたのおねえさんとして活躍された人物だ。元々、宝塚歌劇団に所属していたこともあって、歌や演技は非常に洗練されているのだが、なぜか描くイラストだけがあまりに個性的だった。ネットでは、'06年に『おかあさんといっしょ』にて、同番組のマスコットキャラ“スプー”を描いたことで一気にブレイクして知名度を上げた。

 そのしょうこお姉さんが、雪印とイラスト投稿サービス“pixiv”がコラボし、4月30日まで募集している『雪印コーヒー』の擬人化コンテストに参加して、イラストを投稿したというから大騒ぎに。、Twitterでは「色々とやばい」と驚いたり、「本人なのか…!!でもあのセンスは本人っぽいぞ!」と疑う声など、さまざまな反応が上がっていた。

Togetter:はいだしょうこ画伯がpixivに降臨されました

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【趣味】
東京ディズニーランドが30周年という事なので、空中写真で振り返ってみた Ver.1.1

【ネタ・お笑い】
国語の先生が授業で現代語を解読!「てへぺろ」や「激おこ」まで解説される

【ニュース】
鳥取と島根

【地域】
ここ数日でおきている大きな地震の震源地を線で結ぶことで分かった地震の衝撃の事実!!

【カルチャー】
日本マンガ・アニメの海外普及について

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!