2013年04月17日11時30分

PSO2のナゾを勝手に考察する! 第2回 スクラッチを制するのは運か欲か!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

PSO2のナゾを勝手に考察する! 週アスラボラトリー

■ 第2回 スクラッチを制するのは運か欲か!? ■

マキノ(ライター 牧野恭子)
PSO2遊撃隊0416
Vita 版からの新参メンバー。最近やっと敵の攻撃を避けることを覚えたらしい。基本的に脳筋。

お目当てはハカマ!? それともバスタオル!?

 和装やお風呂グッズが欲しいよね~と、PSO2でも物欲満開の私(マキノ)と相川。目当てはACスクラッチの『スプリングロマンティカ』。大枚の1万円をはたいて、ガチのスクラッチ55本勝負が始まった!

PSO2遊撃隊
ココでしか手に入らない貴重なコスチュームをゲット

 開始2回目でいきなり『ロマンバカマ 紅』を引き当てる相川。対して、私は消耗品や着用不可の男性コスチュームばかり……。売るからいいもんね! だが相川が同じアイテムを連続4回引き当て、運の陰りを見せた21回目、ついに念願の『ヘッドタオル』をゲット!! やった! この勢いでメインの「ぬれバスタオルもゲットだ~!」と念じたら、次の22回目で、本当に『ぬれバスタオルF』も出ちゃった。

 さらに、ずっと出なかった『和風茶屋制服』を、ラスト5回で2個引き当てちゃうとか、運の流れっておもしろいなあと思った勝負でしたよ。

挑戦したのはコレ!
PSO2遊撃隊
1回200円ですが2000円ぶんまとめ買いなら、おまけ付きで11回引けるんです。『スプリングロマンティカ』は4月24日午前11時まで。

女子の物欲をかけた一大勝負がはじまる!!
PSO2遊撃隊

コレが人気!
PSO2遊撃隊
ロビーでもよく見かけるのは『ケンランバカマ』シリーズ。和テイストが人気。

★結果発表! こんなになりました~!!★

相川  スクラッチの結果

☆ケンランバカマ 桜 2個
◎ピンクチェリーバレッタ 1個
○ロマンバカマ 紅 1個

 和風茶屋制服 1個
 ロマンバカマ 1個
 バスタオル 4個
 ヘッドタオル 1個
 アクセサリー/髪形 3個
 バスタオル系 3個
 コスチューム 20個
 追加ロビーアクション/ボイス 5個
 消費アイテム系 13個

相川の場合
PSO2遊撃隊
ケンランバカマ 桜にバレッタをつけて、憧れの和風乙女ふうです!

マキノ スクラッチの結果

☆ぬれバスタオルF 1個
◎ヘッドタオル 1個
○ディー・ジ・アリエス 1個

 和風茶屋制服 2個
 ロマンバカマ 2個
 アクセサリー/髪形 4個
 バスタオル系 3個
 コスチューム 12個
 追加ロビーアクション/ボイス 4個
 消費アイテム系 25個

マキノの場合
PSO2遊撃隊
目当てのぬれバスタオルとヘッドタオルでえっちいかっこになれました。

PSO2最新ニュース 「アークスなう」

 PSO2 の最新情報はココで! アップデート情報からイベント、スクラッチまで、PSO2のホットなニュースをお届けします!

初音ミクがスクラッチに登場

 4月10日からの最新アップデート『荘厳なる守護者』では、ついに新フィールドが解放。PSO2上級者にとっても手ごわいクエストになりそう。季節限定イベントのテーマは“イースター”。ロビーにはあちこちにタマゴのオブジェが出現。この時期だけのドロップもお楽しみに!

ミクさんが!
PSO2遊撃隊
え、初音ミクがアークスに!? と思いきや、なんとAC スクラッチにミクのコスチュームが! ヘアーもそろえて、なりきっちゃいましょう。

竜の棲む祭壇へ
PSO2遊撃隊
新エリアは、惑星アムドゥスキアの奥にある龍祭壇。龍砦がアークスを襲う!

春といえばイースター! こんなドロップもあるらしい?
PSO2遊撃隊 PSO2遊撃隊
この時期だけに登場する“エグ・ラッピー”。倒すと、タマゴにちなんだアイテムをドロップすることも! 見覚えのあるキャンディーふうの武器も登場。

PSO2担当編集・相川が取材で見たアレコレをご紹介
『ファンタシースター』25周年記念コンサートレポート

ファンタシースターの25年がここに集結

 3月30日に開催された、『ファンタシースター25周年記念コンサート シンパシー2013』に行ってきました! リハーサルも見学したんですが、演奏を聴いて感動。本番で聴いたら泣いちゃいそうと思ったんですが、当日はオーケストラの演奏とともにゲームの映像が流れ、胸が熱くなってくるのをとめられませんでした。ボスと対峙したときの緊張感、フィールドで迷子になったときの思い出とか、色々とよみがえってきますね。

 さらに、新種族やクラスなど新しい要素が満載の『EPISODE 2』や、全国5都市で開催される『ファンタシースター感謝祭2013』と『アークスグランプリ』イベントの発表などもあり、充実した2時間でした!

指揮は天野正道氏!
PSO2遊撃隊
『PSU』テーマ曲のオーケストラアレンジなどでおなじみの天野正道氏(中央)。

25年の歴史を聴く
PSO2遊撃隊
オーケストラ演奏は東京フィルハーモニー交響楽団。PSO2の曲も堪能!

特別ゲストにあの人も登場 ココだけのアイテムも!
PSO2遊撃隊 PSO2遊撃隊
特別ゲストとして、『PSO』の生みの親である中裕司氏(中央)も登場し、会場は大盛り上がり! 入場無料の物販ブースは長蛇の列。開発陣の公式同人誌も販売。

チーム電撃警備保障 出張所

現在発売中の電プレは『PSO2』の攻略冊子付き!

レトロ:また小冊子だよ!

ステラ:ですね。Vita版のスタートでますます人が増えましたからね。「いつ付けるの?今でしょ!」って言いたいです。

レトロ:……で、ここでは武器カテゴリー解説と★ 10~武器入手の手引き、という2つの要素について解説しています。

ステラ:ドロップの仕組みなどあらためて見ておいてほしいところですね。不確定だったところが明かされていますから。

レトロ:そうだね。僕のレアドロップ探索のスタイルは、全身ラッキーライズに、ドリンクの副効果にチケットまで使用!

ステラ:それで何か出ました?

レトロ:赤武器とため息だけ。

ステラ:とくにうまいことも言えてないですね(苦笑)

※『チーム・電撃警備保障プレイ日記』はこちら!(関連サイト)

写真撮影にお付き合いいただくことも
PSO2遊撃隊
人数が必要な撮影では、フレンドに手伝ってもらうことも。いつもありがと!

●関連サイト
『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
電撃オンライン内“電撃PSO2”特設サイト

©SEGA

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking