2013年04月01日12時00分

Chromeで新歓の出欠確認に最適なGoogleフォームで遊ぼう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『Googleフォーム』は、ブラウザー上で手軽にアンケートフォームを作成できるChromeアプリ。『Googleドキュメント』の機能のひとつとして提供されているが、Chromeアプリも配信されている。

 作成したアンケートは、リンクやメールなどで共有可能。回答はスプレッドシートに整理されるので、並び替えや分析などを簡単に行なえる。歓送迎会の出欠確認や、アンケート調査やチーム名簿の作成まで、幅広い用途に活用できるだろう。

Googleフォーム

 

■インストール
グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『Googleフォーム』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。

Googleフォーム

 右上に表示された【CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。新規タブを開き、アプリのリストから『Googleフォーム』をクリックする。

■フォームを作成してみよう
 アプリを起動すると、まずはガイドが表示される。内容を確認する場合は【詳細】をクリック。ここでは、【使用する】をクリックして、すぐに使い始めてみよう。

Googleフォーム

 次に、“タイトルとテーマを選択”画面が表示される。上部の“題名”にファイル名を入力しよう。さらにフォームの“テーマ”を選択し、【OK】をクリックする。

Googleフォーム

 ファイルの編集画面に切り替わる。まずは題名の下の入力欄に“フォームの説明”を入力。“質問のタイトル”に質問を入力していこう。ここでは“歓迎会に参加しますか?”と入力した。

Googleフォーム

“質問の形式”は、ワンクリックで回答できる【ラジオボタンを選択。回答は“参加”、“不参加”、“未定”の3パターンを入力した。回答項目を増やすには、“クリックしてオプションを追加”をクリックする。

Googleフォーム

“ラジオボタン”以外の形式も選択できる。“質問の形式”の横にあるボタンをクリックすると、形式を変更可能。“チェックボックス”、“リストから選択”、“スケール”など任意の形式を選ぼう。

Googleフォーム

 以下は質問の形式の一例。まずは、“チェックボックス”。

Googleフォーム

 次は、ポップアップするメニューから候補を選択できる“リストから選択”。

Googleフォーム

 0~10段階までの評価を付けられる“スケール”も選択できる。ここでは5段階の評価を求める質問にしてみた。

Googleフォーム

 質問事項をひととおり入力すると、編集画面はこのような状態に。さらに質問を追加する場合は、編集画面の左下にある【アイテムを追加】をクリックしよう。

Googleフォーム

 なお、冒頭で選択した“テーマ”を適用したフォームを参照するには、画面上部【ライブフォームを表示をクリック。

Googleフォーム

 次画面で、フォームのデザインを確認できる。

Googleフォーム

 

■完成したフォームを送信する
 フォームが完成したら、さっそく送信してみよう。画面下部の“確認ページ”内にある【フォームを送信】をクリック。右上の【フォームを送信】をクリックしてもいい。

Googleフォーム

“フォームを送信”画面が表示される。リンクを共有する場合は、“共有するリンク”でURLをコピー。Google+やFacebook、Twitterで共有することもできる。メールで送信する場合は、“メールでフォームを送信”欄にメールアドレスを入力しよう。ここでは、メールで送信してみる。

Googleフォーム

 ホームページなどにフォームを埋め込みたい場合は、上の画面で【埋め込む】をクリック。すると、埋め込み用のHTMLが表示される。“カスタムサイズ”でサイズ調整も可能だ。

Googleフォーム

 

■回答を確認しよう
 回答を参照するには、編集画面の“回答”をクリックし、メニューから“回答の概要”を選択する。

Googleフォーム

“概要”画面が表示され、回答数と結果を参照できる。回答はグラフ化され、ひと目で結果がわかるので便利だ。

Googleフォーム Googleフォーム

 今回はじめてフォームを作成してみたが、操作はいたって簡単。スマートに出欠確認のデータなどを整理できる。歓送迎会シーズンに活用してみてはいかがだろうか。

●関連サイト
Googleフォーム
利用無料
バージョン:0.5
作者:Google

 (バージョン、ウェブアプリの内容は記事作成時のものです)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp