2013年03月30日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

PC98携帯とスマタブケース【トゥギャッター通信】第124回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、PC98がもしスマホになったら……大喜利まとめや週アスふろくスマータブルコンボケースを買った&使ってみたレポなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

室町時代の倫理観がハード過ぎる

 過去の常識の中には、現代に生きるわれわれが「どうして?」と思うものも少なくない。本記事は、ある人物が『喧嘩両成敗の誕生』という本を読んで、室町時代における倫理観をまとめたもの。当時は、命の重さが非常に軽く、面目をやたらと重視していたので、くだらないことで簡単に死んだり、相手を殺してしまっていたという。

 例えば、仲間が殴られたので復讐で相手方の人を殺す。それに対して、殺された側も報復で2人を殺す。さらに「こちらがもう1人殺さないと数が不公平」と考える──といった具合だ。殺す相手も、相手側の人間であれば誰でもよかったため、親類縁者や下人、はては近所に住んでいた人など、まったく関係のない人も報復対象になったというから驚きだ。長文だが、現代に生きる幸運を再確認できるのでぜひ読んでみるべし。

Togetter:室町時代の行動倫理あれこれ

 

 

iPhoneアプリのアイコンができあがるまで

 Twitterでは、漫画家やイラストレーターなどが作業内容をツイートで公開している様子を見かける。それに関連して、paperboy&co.のデザイナーさんが、iPhoneアプリ『ThisDay - 今日は何の日?』のアイコンを仕上げていく行程を公開していた。まず、アイコンのデザイン目標や、使ってもらうターゲット層などを設定してから、それに沿ってラフを描き、実際にPhotoshopで起こしてみる……という手順になっている。

 もちろん、ただデータを作って終わりというわけではない。いざデザインを形にしてみると、どういう内容のアプリかわかりにくい、画面で見ると色調が暗いなど、様々な問題が生まれてくる。本記事のいいところは、ボツになった画像や試行錯誤が完成まで順に並べられている点。デザインに興味がある人なら必見だ。

Togetter:【デザイン】 iPhoneアプリアイコンのデザイン過程晒してみた 【ThisDay】

 

 

中年感涙? 「PC98携帯にありがちな事」

 「ドットが長方形で文字がゆがむ」、「メモリカードはAドライブに入れる」……。これらのネタに「懐かしい!」と思ってしまったのなら、読んでおきたいのがこのまとめ。今週Twitterでは、NEC製のスマホはデザインがイマイチという理由で、NECがかつて開発・販売を行っていたパーソナルコンピューター『PC-98』をスマホにすればいいのでは……という案をつぶやく人物が登場した。

 このツイートを受けて、PC98がもしスマホになったら……という大喜利が流行して、ハッシュタグ“#PC98携帯にありがちな事”でまとめらていた。ハイテクなスマホに、あえて数十年前のパソコンを詰め込んでいるという内容が、“おっさんホイホイ”になったようだ。'80年代にPCで青春を過ごしたなら、今すぐ記事のリンクをクリック。

Togetter:#PC98携帯にありがちな事

 

 

謎多きセーラー服おじさんの正体とは?

 今週、Twitterで大反響を呼んでいたのが、セーラー服を着て街を闊歩している、謎の中年男性を撮影した画像だ。そのインパクトにあふれた外見が多くの人の度肝を抜いていたようだが、写真を見た人の中には「単に変人が現れたというだけなのでは……?」と思った人もいるはず。このセーラー服おじさんは、実は“GrowHair”(小林秀章)さんという、人形などを撮影する写真家さんだという。ただの変な方(失礼)ではなく、その筋では知られている立派な人だったのだ。画像でびっくり、正体で二度びっくりの本まとめは必見だ。

Togetter:最近目撃情報の多いセーラー服おじさんついに正体が判明!

 

 

週アス付録の『スマータブルコンボケース』はこう使え!

 週刊アスキー4月30日号の付録は、スマホと7インチタブレットが一緒に入り、手軽に持ち運べる『スマータブルコンボケース』だ。詳細な画像はリンク先を見てほしいが、タブレットがない人でも、スマホとその周辺機器を入れるのに使えるうえ、スマホだけなら3台も収納できるなど、使い勝手は抜群。その便利さゆえか、Twitterでも多くの人が実際に使用している画像を投稿していた。タブレットやスマホだけではなく、メモ帳を一緒に入れたり、散らかりがちなコード類やモバイルバッテリーなどをまとめて、なくさないようにするアイデアも紹介されていた。写真を見ているだけでも楽しいので、要チェック。

Togetter:週アスふろく「スマータブルコンボケース」の感想ほかまとめ

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ニュース】
【マジキチ】下北と一緒に地下化したお隣、世田谷代田駅の階段が凄まじ過ぎると話題に!なんだこれ…

【ネタ・お笑い】
京大卒業式に映画泥棒現る

【カルチャー】
『トイ・ストーリー』シリーズを超えるか!? ディズニーの新作『シュガー・ラッシュ』がレゲーファンに大人気

【地域】
イワシの水槽にマグロを投入 水族館「イワシが弛んで見せ物にならない…よし、天敵のマグロを入れるぞ。ホレ、死ぬ気で逃げろやww」

【カルチャー】
わくらばん1巻発売記念リクエスト企画

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!