2013年03月22日16時00分

Twitterの新機能でさっそく過去ツイートをダウンロードしてみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 2012年12月に英語版のみで提供されていた、「全ツイート履歴閲覧」機能が日本語を含む12言語に対応したということでさっそく使ってみました。ただし、パソコンからのみ可能で、スマホや携帯には非対応です。

twitter

 パソコンから自分のTwitterアカウントにログインして、歯車アイコンから設定を開き、、画面をずっーと下にスクロールしましょう。

twitter
twitter

 すると下のほうに「全ツイート履歴をリクエストする」ボタンが現われるのでクリック。すると、登録したメールアドレスにURLが貼り付けられたメールが届くので、URLをクリック。

 

 

twitter

 メールに書いてあるURLをクリックするとこの画面が出るので、「ダウンロード」をクリックする。ZIPファイルがダウンロードされるので、解凍しましょう。

twitter

 ZIPファイルを解凍すると、フォルダーにはなにやらファイルが色々たくさん入っていますが、無視して、「index.html」というファイルをクリックしましょう。

twitter

 ブラウザー上で過去ツイートが表示されます。キャッ、3年前も同じようなことつぶやいてる…。成長してない…。なんてことがわかりますね。

twitter

 月ごとのツイート量もわかります。ふうむ。最近会う人ごとに言われるけど、たしかに私、ツイート減ってるわ。

 ただ、正直、Twilog(外部サイト)のほうがダウンロード不要なぶん、まだ便利かな~。

■関連サイト
Twitter公式ブログ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking