2013年03月15日22時30分

Windows8の操作に慣れない? お客さん、いいフリーソフトありますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今年もフリーソフトの季節がやってきました。何を言っているのかわからないかもしれませんが、週刊アスキーでは、毎年、フリーソフトを集めた増刊号を出しているのです。まぁ、季節は関係ない気もしますが。

 というわけで、じゃじゃーん、『8・7・XPで使える Windows無料ソフト2013』が本日3月15日(金)発売になりました! 

フリーソフト増刊号2013
↑こちらが表紙。Amazonでも売っていますので、なんか買うついでにいっしょにポチってやってください。

 さて、今年のフリーソフト業界(?)の話題はやはりウィンドウズ8ですよね。iPhoneの“App Store”やAndroidの“Google Play”みたいに、ウィンドウズ8も“ウィンドウズストア”でアプリをダウンロードすることができます。本書ではその中から無料のもの100本を厳選して紹介しています。
 定番もの、ビジネスアプリ、生活に役立つもの、ゲームなどいろいろありますが、私の目下のお気に入りはこれ。

フリーソフト増刊号2013
↑『都道府県Quiz』作者:学生団体CAMPHOR-。表示された形を見て、どの県か当てるという非常に地味なゲームです。福島県の形とか、地元の人じゃないとわかんねぇよ! 私のハイスコアは現在13点。超むずいです。

 もちろん、ウィンドウズ8のいいところはウィンドウズストアじゃなくて皆が勝手に配布しているソフトもダウンロードして使えるってこと。
 特集『OpenOfficeでMS Officeに迫る』で、ワードやエクセルなどマイクロソフト製のオフィスに無料の『OpenOffice』でどこまで近づけるか検証したり、特集『最新セキュリティーソフト超比較』で、ウィンドウズ8に最初から入っている『Windows Defender』と無料のセキュリティーソフトでチェックの速さやウィルス検出率などを比較しました。

フリーソフト増刊号2013
↑ウィンドウズでは定番の無料のセキュリティーソフト『Avast!』も、もちろん8で使えます。

 ウィンドウズ8はインターフェースが大きく変わったため、慣れないと使いにくいと感じる人も多いと思いますが、そんたときもフリーソフトで解決! 本書では『Windows8を7化しよう』という特集で、スタートボタンの復活や、DVDを簡単に再生するプレーヤーなどを紹介しています。

フリーソフト増刊号2013
↑もはや定番となりつつある『Classic Shell』作者:Ivo Beltchev。スタートメニューが復活するだけでなく“スキン”で7っぽくしたりXPっぽくしたり。

 あと、「これ本当に無料でいいの?」って思わず言っちゃうようなゲームも多いです。スマホとは段違いのグラフィック性能を見られるゲームとか。

フリーソフト増刊号2013
↑今なら編集部でもハマている人の多い、セガの『ファンタシースターオンライン2』(アイテム課金制)。(C)SEGA
フリーソフト増刊号2013
↑特集『週アス的ドハマリゲーム20』より。以前からあるゲームも取り上げていますが、すべてウィンドウズ8で動くことを確認しました。
フリーソフト増刊号2013
↑息抜き的にこんなページも。特集『カワイイ ブサカワ アプリ大集合』より。クラウディア窓辺さんのアプリ、こんなにあったのね!
フリーソフト増刊号2013
↑巻末では、無料ソフトの一覧をなんと800本も掲載! がんばってすべてウィンドウズ8で動くことを確認しました。

 巻末の一覧を読んでいて思ったんですが、ちゃんと読むと1ページに1個は思わず欲しくなっちゃうソフトが出てきます。「フリーソフトとか、あんまり使わないし」とか思っている人がいましたら、ぜひ本書を買って巻末をなめるように読んでみると、きっと「こんなソフトが欲しかった!」ってのが見つかりますよ!
 特にウィンドウズ8を買った人、ストアアプリ意外もぜひインストールしてみてくださいね。

 ところで、さっきから8、8と言っていますが、もちろん、基本的にはウィンドウズ7やXPでも動くものがほとんです(ウィンドウズストアアプリ除く)。7の人もぜひ買って楽しんでください。XPやVistaの人も楽しめますが、XPの人はそろそろパソコン買い替えてもいいのではないでしょうかね。

【大好評の週アス増刊に無料ソフト号が登場!】

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!