2013年03月15日13時00分

LINE、1億2000万ユーザーを突破したサービスの世界進出計画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 全世界1億2000万ユーザーを超え、海外でより勢いを増す無料の通話、メッセージングアプリ『LINE』。東南アジアなど盛り上がりを見せる国と地域があるなか、日本発のアプリが世界を制覇できるのか。そこには、立ちはだかる大きな壁があるようだ。

LINE世界戦略

 

■国内では好調すでに敵はなし
 国内では4500万ユーザーを突破し、ゲームなど関連アプリも好調。この種のサービスでは機能差よりも“みんなが使っているから使う”というネットワーク効果が利用の決め手となる。国内市場でのLINEの優位性が覆ることはなさそうだ。

LINE1億人ユーザー突破カウントダウンイベント

 

■世界制覇の前にはWhatsAppの存在
 ところが海外に視点を移すと日本とは異なる様子が見える。アップルの“AppStore”での直近のランキングを見ると、日本と数ヵ国以外では『WhatsApp』という有料のメッセンジャーソフトが市場を席巻しており、新興国でも上位に顔を出している国が多い。LINEが海外にその勢いを拡大する上での大きな壁と言うことができる。WhatsAppがその国でデファクトにおさまれば、先に述べたネットワーク効果がLINEの前に立ちふさがることになる。

 ただLINEも無料アプリが強い“Google Play”では世界中で健闘。タイや台湾など、その国・地域でデファクトスタンダードにおさまり、スペインではAppStoreの無料ランキングで1位をとるなど、着々とユーザー数を増やしている。

LINE世界戦略

 そのほか2013年1月の1億ユーザー突破を発表した席上で、NHN Japanの森川亮代表取締役社長が目標に掲げた米中市場の現状、LINEプラットフォーム化への戦略などは、『週刊アスキー 2013年4月2日・9日合併号 (3月18日(月) 発売予定)』の特集“国内4500万ユーザーの勢いで世界へ LINE海外進出計画”に掲載。データや実例、メッセアプリ業界の現状から『LINE』が世界を制覇できるかを占った。

■関連サイト
LINE

【週刊アスキー 4/2・9合併号はAmazonでも取扱中!】

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

55人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

41人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp