週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

おいしそうな写真でメニューを決められるWindowsアプリをピン留め!

2013年03月14日 10時00分更新

クックパッド

クックパッド
作者:COOKPAD
カテゴリ:グルメ
対応OS:Windows8/RT
Windowsストア価格:無料
対応OS、価格は記事作成時のものです)

 レシピ検索サイト『クックパッド』の公式アプリです。材料や作りたいメニューを条件に、120万以上のレシピから検索できます。

71のカテゴリーから気分のおもむくままに選ぶ!
クックパッド
↑大量のレシピが71のカテゴリーに分類されています。目当ての料理を選びましょう。
よりどりみどりのレシピから新着順や人気順で選ぶことも
クックパッド
↑料理によっては小カテゴリーも用意されています。新着や人気のトップ3もチェックできます。

 きれいな写真をタップして目当てのレシピを探すのもいいですし、話題のレシピからチャレンジしたい料理を探すのもいいでしょう。チャームを開き、食材のキーワード検索を行なうことも可能です。

全画面表示でデザインも見やすい
クックパッド
↑レシピは全画面表示なので見やすくなっています。材料は作り方は縦にスクロールします。

 レシピページは文字が大きく、ブラウザーよりも閲覧しやすいのが○。スマホよりも一覧性が高いので、キッチンでの作業時に活躍してくれます。

時節がら人気の検索キーワードもわかる
クックパッド
↑トップ画面を右にスクロールすると、人気の検索キーワードが確認できます。

 気になるレシピを保存しておくことも可能です。無料の会員登録を行なえば、20品まで“MYフォルダ”に保存できます。クックパッドへのログインはチャームから行ないます。

お気に入りレシピはMYフォルダに保存できる
クックパッド
↑クックパッドIDでログインしていれば、レシピを“MYフォルダ”に保存できます。

 有料のプレミアムサービスを利用していれば、10人以上がおいしいと言った話題のレシピをすべて閲覧したり、レシピを人気順で表示したりできます。保存できるレシピも3000件まで。月額料金は294円です。クックパッドを積極的に活用する人なら、リーズナブルに感じるのではないでしょうか。

クックパッド
作者:COOKPAD
カテゴリ:グルメ
対応OS:Windows8/RT
Windowsストア価格:無料
(対応OS、価格は記事作成時のものです)

ダウンロードはこちら(関連サイト)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう