2013年03月13日21時00分

XperiaにiTunesの楽曲を転送できるMac用ソフトが便利|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 これまで、iPhoneよりもAndroidをメインに使ってきた元週刊アスキー編集者の山口ひろ美です。「Xperia」をお使いのMacユーザーのみなさんは、iTunesで音楽の管理をしている方が多いでしょうか。iPhoneへの楽曲転送はお手の物ですが、Xperiaに転送したいときに「はて?」と困っていませんか?

 じつはXperiaには、iTunesの楽曲転送が簡単に行えるMac用ソフトが提供されているのをご存知でしょうか? しかもソニー公式! これを使えば、iTunesライブラリにあるたくさんの楽曲をXperiaに転送してウォークマンアプリで楽しめます。

MacでAndroid

 「SONY Bridge for Mac」というソフトで、配布しているのはソニーのグローバルサイト(関連リンク)。ダウンロードページは英語ですが、ソフトは日本語化されています。楽曲の転送のほかに、iPhotoの写真の転送、Xperiaから写真のインポートなどが行えます。

 でも、WindowsパソコンのメーカーでもあるソニーのMac用ソフトということで、どのくらい出来がいいのか半信半疑です。さっそくインストールしてお手並み拝見といきましょう。

最初のメイン画面はこんな感じ

MacでAndroid MacでAndroid

なかなか使い勝手のよさそうな、ソニーらしいインターフェースです。Xperiaを接続すると、このようなポップアップが出ます。

接続後の画面

MacでAndroid

できることがわかりやすく、いい感じ。

「基本設定」はこんな感じ

MacでAndroid

接続時の自動起動や、SDカードの扱い、アルバムジャケットをダウンロードするかどうかなどが設定可能です。

iTunesの楽曲が表示されます

MacでAndroid

見やすいし、取り込む必要もないし簡単で感動。3種類の表示方法が選べます。

楽曲を選んで右上にドラッグ&ドロップ

MacでAndroid

「同期」で楽曲が転送される

MacでAndroid

ここまですべて直感的に操作できました。

ウォークマンアプリで再生できる

MacでAndroid

ウォークマンアプリは、再生中のビジュアル効果がいろいろ選べておもしろい。

 また、データの転送などでスマホ内部をのぞくには、「編集」から「携帯を参照」を選択。これでWindowsの場合同様、Xperiaの内部ストレージにアクセスできます。通常のフォルダー扱いで開くので、たくさんのデータを整理したいときも便利です。

MacでAndroid MacでAndroid

 これまでアンドロイド端末にデータを転送する際、Windowsパソコンにつないで直接ファイルを放り込んでいた私としては、Macだと簡単に端末の中がのぞけないのが大ショックでした。「SONY Bridge for Mac」のおかげで、Windowsマシン同様に扱えるのに加え、楽曲転送は以前よりも便利になって大満足ですよ!

●「SONY Bridge for Mac」ダウンロードはこちら
 

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

55人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

41人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp