2013年03月12日12時30分

英語の記事の朗読が聴きやすいiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

英語の記事の朗読が聴きやすいiPhoneアプリに惚れた!

『Umano: News Read to You』


バージョン:1.5.0
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 

 以前紹介した『Real英会話』(関連記事)や『SpeaterLite』(関連記事)のおかげで、そこそこ英語を聴き取れるようになってきた。さらに耳を慣らすなら英語ポッドキャストもアリ。だけど『UMANO』のほうが手軽だから長続きする!

記事の多さはピカイチ
英語の記事の朗読が聴きやすいiPhoneアプリに惚れた!

 『UMANO』は、海外メディアの英語記事を読んだり、聴いたり、共有できるアプリ。『Lifehacker』や『Gizmodo』『Wired』といったIT系有名サイトから『The New York Times』や『BBC』『Reuters』といった報道系まで幅広い記事を閲覧しながら聴けるのがスゴイ。

BGMのように聴ける
英語の記事の朗読が聴きやすいiPhoneアプリに惚れた!

 何と言ってもすばらしいのが、読み上げ音声がとても自然で聴き取りやすい点。それもそのはず。Larry Anderson(関連サイト)やSam Scholl(関連サイト)といった声のプロたちが読みあげているんだから!

 競合アプリの『SoundGecko』や『Lisgo』と異なり、任意の記事を読ませることはできない。そのぶん、UMANOの音声は流れるようにナチュラルで、耳にスッと入ってくる。だから長く聴いても疲れない!

 任意の記事をTwitterやFacebook、Evernoteなどに投稿できたり。聴き取れなかった部分をワンタッチで15秒巻き戻して聴き直せるなど、痒いところに手が届く感じが嬉しい!

オフラインの環境でも聴ける
英語の記事の朗読が聴きやすいiPhoneアプリに惚れた!

 音声を聴くにはネット接続が必要。けど圏外で聴く際に便利なのが“My Playlist”。Facebookアカウントなどでログインすると、プレイリストに追加した記事をオフラインで聴ける!もちろん読める!

 その際、アプリ内の“Settings”で“Download My Playlist”にチェックしておくと、記事の見出しのダブルタップでプレイリストに追加した記事を、自動的にダウンロードしてくれて便利だよ。

 ログインすると楽しいことがもうひとつ。UMANOを利用中のFacebook友達が聴いた記事や“Like”を付けた記事は、記事詳細画面や一覧のアイコンや文字、さらにはプッシュ通知で確認できる。「あの人が聴いた記事か。そうかよし、じゃ自分も聴いてみるか!」的な静かな交流ができて、なにげに楽しい!

プッシュ通知とバッジ通知で聴き漏れナシ

英語の記事の朗読が聴きやすいiPhoneアプリに惚れた! 英語の記事の朗読が聴きやすいiPhoneアプリに惚れた!

 ポッドキャストと異なり、どれを聴くかを指定しなくていいのがとてもラク!新着記事があると毎日プッシュ通知で知らせてくれる。またアイコン上のバッジで新着記事数を確認することもできる。

 配信記事は毎日約20本と決して多くはない。だけど約140日前の過去記事まで読めたり、聴いたりできたので、そう退屈はしないかと。

 ただし今後に期待したい点もある。苦手な部分をじっくり聴けるよう、速度調整やループ再生が可能になるといいな。リクエストベースでもかまわないから、任意の記事を追加できるようになれば神!

_____________________________

『Umano: News Read to You』
バージョン:1.5.0
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)SoThree, Inc.

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

 

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking