2013年02月23日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

3Dペンとケンタウロス【トゥギャッター通信】第119回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、空中に文字や絵を描くことができるドラえもんの道具みたいな3Dペンや、ギリシャ神話のケンタウロスが勝手に写りこむスマホアプリなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

誰得!? 強制的にケンタウロスが写り込むアプリ

 スマートフォンのカメラアプリといえば、被写体を可愛くデコったり、料理がおいしそうに撮れたりする、女子力の高いものが人気のはず。そのニーズをガン無視した謎のiPhoneアプリ『Kenstagram』がTwitterで話題になった。上半身が人間で下半身が馬の怪物“ケンタウロス”が、撮った写真に強制的に写りこむというなんとも男くさい仕様だ。

 はっきりいって実用性は皆無なのだが、そのあまりの意味不明さで注目を集めていた。美しい風景や日常の一コマに、強引にケンタウロスが入りこんでいるのがなんともシュールなので、ぜひ元記事で見ておこう。

Togetter:【誰得】写真を加工すると強制的にケンタウロスが映り込むアプリ 『Kenstagram』がヤバい

 

 

言葉を覚え始めた息子の言動まとめ

 幼い子供は、大人ではなかなか思いつかないような独自の視点を持っているもの。今週Togetterには、ある人物がつぶやいた、言葉を覚え始めた幼い息子の様子がまとめられていた。3歳だった2011年から5歳の今年まで、2年間にわたっての軌跡を抜粋しており、ちょっとした成長記のようだ。

 息子さんが3歳の頃、「オレがする、オレがする」と言うので「お前がやれ」と答えたところ、「お前ちゃう、オレや。お前ちゃうで、オレ!」と反論してきたそう。“お前”が自分を指していることを認識できていなかったという、子供らしいエピソードだ。5歳になった今年には、保育園からの帰りに「オレの事、忘れるなよ!」と友達に言い放つなど、妙に大人びたやり取りもするようになったそうで、そのギャップがなんともおかしい。読んでいると、思わず頬が緩んでしまうほのぼのまとめだ。

Togetter:【じわじわくる】言葉を覚えはじめた息子の話【育児・子育て】

 

 

本職が解決! 料理人に包丁のことを相談してみた

 “餅は餅屋”というように、困ったことはその道の専門家に尋ねるのが解決の近道だろう。様々なユーザーがいるTwitterでは、普通ならなかなか接することのできない“本職”の人と直接やり取りできることがある。本記事もその一つで、プロの料理人という人に包丁の選び方を聞いた話だ。

 例えば、世間で市販されている包丁のセットは、大型のシェフナイフ、中型の三徳包丁、やや小型のペティナイフという組み合わせのものが多い。しかし実際は、シェフナイフがあれば、野菜の皮をむくことも魚をさばくこともできる。そのため、小型のペティナイフはともかく、三徳包丁は用途が被ってしまうので不要かも……といったアドバイスが読める。片刃と両刃とでは包丁としてどのような違いがあるのかなど、トリビアとして役立ちそうなツイートもあるので、特に料理好きなら必見のまとめだ。

Togetter:プロによる包丁講座

 

 

空中に字が書ける”3Dペン”とは?

 空中に文字や図形を描くと立体物ができてしまう──。先端から糸のようにプラスチックを出せるペン『3Doodler』を使えば、そんなマンガや小説に登場する魔法のような創作が可能だ。リンク先の解説動画を見ると、チョウやトンボ、エッフェル塔など、様々なものが作られており物欲をかなり刺激される。Twitterでも、「なにこれすごい」や「なんだかとてつもないことの始まりな気がします」など、感動のツイートが相次いでいた。近々ブレイクするかもしれないこの“3Dペン”、ぜひ本記事でチェック!

Togetter:空中にも字が書ける”3Dペン”、「3Doodler」がすごい!

 

 

シャープ公式の画像フォルダが火を吹いた!

 カセットテープが2つ入れられる『Wラジカセ』、ファミコンのロムカセットとディスクカードの両方をプレイすることができる『ツインファミコン』──。これらの商品に「あったあった」と感動できる人なら、ぜひ読んでおきたいのがことらのまとめ。

 今週Twitterでは、自身の昭和時代の思い出をつぶやくための「#お前らの昭和をばらせ」というハッシュタグが流行。これに、なんと総合家電メーカー・シャープの公式アカウントが反応し、昭和に発売した自社製品を、画像つきでひとつずつ紹介していた。数々の家電を見てると「ああ、やっぱり目の付けどころがシャープだな」と感動できるかも!?

Togetter:ハッシュタグ「#お前らの昭和をばらせ」でシャープ公式の画像フォルダが火を吹いた

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ニュース】
かんだやぶそば(神田やぶそば)で火事発生

【カルチャー】
#文豪の逸話下さい下さい是非下さい

【科学・教養】
卑弥呼の墓? 箸墓古墳、立ち入り調査レポ(朝日新聞・小滝記者)

【趣味】
PDFクラフト スコープドッグ1/1 製作のまとめ

【ニュース】
「すぐ にげて!」NHKが津波警報の画面変更 分かりやすさ重視

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!