2013年02月15日15時30分

旅行の持ち物を忘れないiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Packing Pro

『Packing Pro - 旅行のすることリストとパッキングリストアシスタント』
バージョン:8.3
App Store価格:250円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 旅行や出張のような遠出って、持ち物の準備や重要なToDoがたっくさんあるよね。そんなときは『Packing Pro』がベスト! 機能、使いやすさ、デザイン。三拍子そろったアプリはこれだけだ!

旅行の準備に関わるToDo
Packing Pro

 Packing Proは、旅行(便宜上すべての遠出を旅行とする)専用の持ち物/ToDo管理アプリ。旅行ごとに持ち物リストを作成し、アイテムを追加、準備できたら消し込む。やることはシンプルだけど「何を何個持っていくか」や「まだ準備していないアイテム」をすばやく確認できて、汎用的なToDo管理アプリよりも圧倒的に使いやすい! 現地に到着してから「靴下忘れた!」なんてミスがなくなるよ。

持ち物リストを作ってくれる
Packing Pro

 超ラクチンなのが、持ち物を入力する手間を大幅に減らせる点。リストを新規作成する際、“マイリスト”→“エキスパートヘルプ”という機能を利用すると、条件に合うリストを作成してくれる。

 例えば「小さい子どものいる3人家族で3日間、温かい国へ海外旅行。食事も洗濯も自分たちでやる」のような条件を指定すると、必要なアイテムが入った持ち物リストができあがる。

 もちろんリストの内容は自由にカスタマイズ可能。約800種類のアイテムやToDoが登録されている“マスターカタログ”は、かなりニッチなアイテムまで網羅。エキスパートヘルプを使わずに、アイテムを1個ずつ追加する場合でも、最小限の手間で済むのが嬉しい。

ソートで荷造り前のアイテムを確認
Packing Pro

 まだ準備できていないアイテムのみをサッと調べたいときに便利なのが“ソート”。右上のギアマーク→“ソート”→“荷造り前を表示”で簡単に絞り込める。未準備のアイテム数は、ホーム画面のアイコン上に表示されるバッジでも確認できて、気付きやすいよ。

iCloudでiPhoneと共有
Packing Pro

 作成したリストはiCloud経由で手持ちのiOS端末と共有できる。設定は簡単。アプリ内の“設定”で“iCloud”を“オン”にすればオーケー。Packing Proはユニバーサルアプリなので、iPadとiPhoneを併用していれば、アッという間にリスト共有できて超楽勝ッス!

 ややわかりにくいのが、未準備のアイテム数をバッジで表示する手順。バッジに表示できる持ち物リストは1個のみ。なので、アプリ内の“設定”で“アプリアイコンバッジ”を“オン”にし、続けて左側のリスト一覧から任意のリストを選択。さらに下部の“現在のリストとして設定”をタップすると、ようやくバッジが現われる。

 「有料なのが残念」って思うかもしれない。けど想像してみて。この程度の価格なら、靴下を忘れて、旅先で買うよりダンゼン安い!

____________________________

『Packing Pro - 旅行のすることリストとパッキングリストアシスタント』
バージョン:8.3
App Store価格:250円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2008-2013 Quinn Genzel

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp