2013年02月16日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

ワクワクさんとゴロリと星新一【トゥギャッター通信】第118回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、3月に最終回を迎えるNHKの子供向け人気番組『つくってあそぼ』の思い出や、“あの作家が経営する居酒屋”をテーマにした大喜利まとめなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

カオス過ぎる、黒柳徹子VSももいろクローバーZ

 黒柳徹子さんが司会のトーク番組『徹子の部屋』は、多彩なゲストと、誰をむかえても変わらない黒柳さんのマイペースぶりで人気が高い。特に今月11日は人気絶頂のアイドルグループ“ももいろクローバーZ”が登場するとあって、Twitterでも大きな話題になっていた。

 パフォーマンスの全力さで有名な彼女たちは、いきなり全員で黒柳さんの髪型を模したカツラで登場。メンバーの特技を次々に披露するなど、お茶の間にその存在をいかんなくアピールした。一方の黒柳さんも、トレードマークのたまねぎ頭から飴を出したり、ガングロギャルのコスプレを披露するなどして対抗(?)し、番組は相当なカオスなことになっていたようだ。実況ツイートをまとめた本記事で、当日の熱い盛り上がりをチェックしておこう。

Togetter:ももクロVS徹子に沸くTL

 

 

23年間にありがとう 『つくってあそぼ』終了を惜しむ人たち

 こちらも、テレビ番組の感想ツイートが中心になった記事。といってもまとめられているのは実況ではなく、NHKの人気子供向け番組『つくってあそぼ』が来月で最終回をむかえることを知った人たちのつぶやきだ。1990年から続いている長寿番組ということもあり、やはりその存在を惜しむ声が多かった。

 「小さいころ、学校休んだときの密かな楽しみだった」という思い出を語る人もいれば、「うちの工作娘が嘆いているよー」や「ガキんちょが知ったら残念がるだろうなぁ」など、大人の目線から子供の気持ちを想像する人もいた。それだけ、多くの視聴者に愛されていた番組だったということだろう。『つくってあそぼ』で工作を楽しんでいた世代なら、見逃せないまとめだ。

Togetter:【ワクワクさん&ゴロリ!】つくってあそぼ最終回について【今までありがとう!!】

 

 

なぜ作った……リアル過ぎる「虫チョコ」がヤバい

 2月のイベントといえば、やはりバレンタインデー。プレゼントのために、百貨店などでブランドものを買うのもいいが、自作のチョコで勝負をかける人も多いはず。当然、ハートなどの可愛い形をモチーフにしそうだが、今週、Twitterで話題にあがっていたのは、何とカブトムシの幼虫を再現したチョコ。

 黒いベースをホワイトチョコでコーティングすることで、実物のような光沢が再現し、さらに虫かごに入れて渡したというのだから、念の入れように感心してしまう。インパクト大のこの記事は必見……だが、虫嫌いな人は読まないほうがいい?

Togetter:会社の女子社員によるバレンタインカブトムシチョコ…虫かごに入れる徹底ぶりがやばい

 

 

電車が脱線! Twitterから見る現場

 今月12日、兵庫県高砂市の踏切で、山陽電鉄の特急電車がトレーラーに衝突し脱線するという事故が発生。目撃者のツイートをまとめた記事がTogetterに投稿されていた。特に粉々になった窓や、線路からはみ出してしまった車両など、乗り合わせた人が撮った写真は緊張感が伝わってくる。新聞やテレビでは報道されていない、現場の“生”が見られる必見のまとめだ。

Togetter:「乗ってた電車脱線した」 2013年2月12日

 

 

「作家の経営する居酒屋にありがちなこと」とは?

 店長の名前が「エヌ氏」、ウォーターサーバーが銀色の球体──ショート・ショートの名手として知られる作家・星新一ファンの人なら、これらのネタにニヤリとしてしまうだろう。今週Twitterでは、もしあの作家が居酒屋を経営したら、こんなお店になるのでは……という大喜利が流行していた。本記事もその一つで、ハッシュタグ、“星新一の経営する居酒屋にありがちなこと”でつぶやかれたツイートをまとめたもの。星新一さんの作品に出てくる人物や、作中の設定などを盛り込んだネタが中心になっており、ファンなら見逃せないだろう。

 他にも同系統のまとめとして、ロシアの文豪・ドストエフスキーを扱った「#ドストエフスキーの経営する居酒屋にありがちなこと(関連サイト)」や、『金田一耕助』シリーズで知られる横溝正史の作品をネタにした「#横溝正史の経営する居酒屋にありがちなこと(関連サイト)」などもあるので、合わせてチェックしたい。文学好きなら、どれも読んでおきたい爆笑のまとめ。また、興味があるけど読んでいない……という人にはいい予習になるかも。

Togetter:星新一の経営する居酒屋にありがちなこと

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【カルチャー】
あきまん本人が語る!スト2のドット開発とイラストについて(追記)

【科学・教養】
【最終版】ガチャピンの骨格図 by古生物復元画家 @studiocorvo 氏(2/13追記)

【ネタ・お笑い】
【これであなたも全知全能】グーグルアースを見れば◯◯がわかる!

【IT・Web】
『自作PCはプラモよりも簡単』自作PCクラスターのお手軽自作PCツイート まとめ

【カルチャー】
「漫画の日 2013 (画像だけのまとめ)」

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp