2013年02月08日23時30分

『カオスだもんね!』緊急事態発生! とりあえずデニーズで担々麺でも食いつつ祈ろう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今回は緊急事態が発生! カオス久々の“書ポート”形式でお送りしました。

 事の始まりは1本の電話から。いつものようにパソコンで作業をしていると、アカザーさんから電話が。出ると、明らかに元気のない声で「やっちまったぁ~」とのこと。

 「ん!? いったい何を?」と聴き返すと、「脚の骨が2本折れちゃったよ」とのこと。さらに「来週手術することになりそうなんだよね」とも。

20130208saku

 こんなショッキングなことをいきなり、アカザーさんの口から直接ミズグチさんに伝えると、たぶん水口さんはショックを受けると思い、とりあえずシャクライから軽い予備情報として連絡をすることに。

20130208saku

 で、ミズグチさんに電話をしたわけですが、まぁアカザーさんが脚を2ヵ所骨折した事実はかわらないわけで。できるだけやんわりとお伝えしたんですが、やっぱりビックリさせちゃいました。

 その後、さらにアカザーさんから直接連絡が行き、その詳細を耳にしたミズグチさんは再度ビックリ。結局、シャクライの連絡にはあまり意味がなかったわけです。

20130208saku

 そして3人で話し合った結果、アカザーさんをただの“骨折り損”にさせないためにも、これをカオスネタにしよう! というか、手術のときは近くでアカザーさんを見守って、応援しようということになりました。

 手術当日。アカザーさんに会うと脚が明らかにデカい。聞けば簡易ギプスを巻いて固定しているとのことだったんですが、これはやっぱり緊急事態だと再認識しました。

20130208saku

 実のところ、こうなる前日までいっしょに普通に仕事をしていたので(アカザーさん本人も脚が折れている事に3日間気付かなかったみたいです)、簡易ギプスの巻かれた脚を見たときはシャクライもちょっとショックでした。

 で、ショックを受けつつミズグチさんの到着を待ったんですが、いくら待っても集合場所に現れず……。

 集合時間を15分ほど過ぎたところで、さすがにこれ以上待ったら、手術の受付時間に間に合わなくなりそうなので、先に行く旨をメールしてふたりでタクシーに乗って病院に。

20130208saku

 無事、予定時間前に受付完了。

20130208saku

 とはいえ、一緒に見守ろうと言っていたはずのミズグチさんはいまだ現れず。ひとまず入口に行ってみると、途方に暮れたミズグチさんを発見。

 ミズグチさんもアカザーさんの脚を見て最初は驚いていましたが、あとはもう手術が無事に成功することを祈ってると激励。

20130208saku

 直後、先生に名前を呼ばれたアカザーさんは静かに手術室に入っていきました。

20130208saku

 あとはもう、あの“使用中”と書かれたランプが消えて、アカザーさんが出てくるのを待つだけです。なんかドラマの1シーンのようです。

20130208saku
20130208saku

 ここは当然、「成功を祈りましょう、ミズグチさん」と言ったわけですが、ミズグチさんが、「ああ、そうだな……、で、どこで祈ろうか?」と変なことを言い出したので、ついシャクライも「そうですねぇ、じゃあ近くのデニーズで祈りましょうか」と返しちゃいました。



 いやぁ、デニーズの担々麺は相変わらず美味しかったです。

20130208saku

 ミズグチさんはマグロご飯と海鮮かき揚げうどんのセットを食べてました。が、その途中に電話が、そこに表示された名前は“アカザーさん”!?

 慌てて電話に出ると、「終わったよ~、アンタら今どこにいるんだよ!?」の声。食べてからゆっくり祈ろうと思っていたのに、祈る間もなく急いで食べ終え病院へ。

20130208saku

 そこには少し照れくさそうな顔をしたアカザーさんが居ました。

 実は今回の治療にあたっては、いくつかの選択肢があったそうで、脚を切開しボルトを入れて固定する方法を選べば当然手術、その後入院ということもあったのですが、手術に際し医師と最終的に話し合った結果、アカザーさんはグラスファイバーギプスでひと月半過ごすことを選択したのだそうです。

20130208saku

 施術はX線カメラで骨の位置を確認しつつ、数人の医師が骨を正しい位置に調整し、グラスファイバーを大脚部からつま先まで巻いて固定。しかもそのグラスファイバーは5分ほどで固まり、固まった時点でギプス完成、施術は約30分で終了したとのことでした。

 ただ、しばらくは移動を極力ひかえ、安静にした方がいいとのことで、2月中の取材はお休みするということになりました。

 では、最後にアカザーさんからのコメントをどうぞ。

 いや~。「なんか熱っぽいなぁていうか俺の足でかくなってね?」とか思ってたら、足が折れてたっていう。つか3日も気付かずに生活してるってどんだけ鈍感なんだよ>オレ。高校生の時に足を骨折した際も、しばらく気付かずに寝っころがってテレビを見てたのを思い出しますた(笑)。現在は右足全体にギプスを巻かれた状態なので、取材はちょっとムリポなんですが、まぁ暖かくなる頃には復帰できると思います。それまでしばしお待ちを!!(アカザー)

20130208saku

『ER救命救急室』とは似て非なるほのぼの医療レポートは、週刊アスキー2/19号(2月5日発売)の『カオスだもんね!PLUS』をチェック!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking