2013年01月30日19時16分

SIMフリーiPhone5をiOS6.1にアプデするとXi不可になるようです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
SIMフリーiPhone5をiOS6.1にアプデするとXi不可に

 IIJのエンジニアである堂前氏がブログで、SIMフリーiPhone5をiOS6.1にアップデートすると、ドコモのマイクロSIMカードでLTE(Xi)通信が不可になるとのレポートを掲載しています。

てくろぐ
【速報】iOS 6.1 IIJmio高速モバイル/D対応状況・全機種実験

SIMフリーiPhone5をiOS6.1にアプデするとXi不可に

↑堂前氏のブログでは、iPhone5以外の機種についての調査結果も掲載されている。

 iPhone5でドコモのマイクロSIMカードでLTE(Xi)通信ができなくなった一方で、これまで“ipswファイルを指定して更新”という作業が必要だったiPad mini、iPad4では、この手順を踏まずLTE通信が可能になったとのこと。

 SIMフリー端末で、『IIJmio高速モバイル/D』などのSIMカードを利用するユーザーは増えているのですから、利用者の利便性を損なう不可解な仕様変更はアップルには避けていただきたいところ。この仕様変更がアップルも意図せぬもので、今後のアップデートで再びLTE通信を利用できるようになることを期待します。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!