2013年01月30日09時30分

Windows8を使いやすくするオススメTIPS 10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みんなたちは、もうお手元のWindows XPとかVistaとか7をWindows8にアップグレードしましたか? 何度もお伝えしておりますように、格安価格でWindows8 Proにアップグレードできるキャンペーンは1月31日まで(関連サイト:Amazon)ですよ。2月からは一気に2万円ほど値段が上がってしまいます。「しようと思ってたんだけどまだやってない!」という人は忘れずに入手してくださいね。

 そして、Windows8にしたあかつきには、以下の記事が参考になると思います。スタート画面やデスクトップをカスタマイズして超快適環境に! まず最初にやっておきたい基本的なカスタマイズテクを紹介していきます。

windowsu8 tips 001

スタート画面を使いやすくカスタマイズ


以前のスタートメニューにあったアイテムをタイル化
 コントロールパネルやシステムなど、リストから選択するだけで、機能やフォルダーをスタート画面にピン留めできるソフト。コンピューターやライブラリーをスタート画面に置きたい人にオススメだ。

winsdows8 tips 002

●関連サイト
Pin to 8
無料/作者 Happy Bulldozer



壁紙や配色を徹底的にコーディネートする
 8の標準設定ではあらかじめ用意した壁紙しか利用できないが、フリーソフトを使えば自前で用意した画像をスタート画面に配置可能。透明度の調整も行なえる。

windowsu8 tips 003

●関連サイト
Windows 8 Start ScreenCustomizer
無料/作者 vhanla



見せたくない画像をタイル表示させないようにする
 HDDなどから収集した画像をタイル表示する“ライブタイル”機能をオフにしておく。

windowsu8 tips 004



スタート画面がタイルだらけになるのを予防する
 フリーソフト『AutoPin Controller』を起動して、機能を有効にするだけでオーケー。

windowsu8 tips 005

●関連サイト
AutoPin Controller
無料/作者 Sergey Tkachenko



スタートメニューに作成されたアイコンを見つける
 アンインストール用などのタイルは作成されないので、“C:\ProgramData \Microsoft \Windows \Start Menu \Programs”からスタートメニューを探せる。

windowsu8 tips 006

 

デスクトップ画面を快適化&高速化する

リボンUIを従来のメニューに戻す
 エクスプローラーのリボンUIを、従来のメニュー表示デザインに戻せる。

windowsu8 tips 007

●関連サイト
Ribbon Disabler
無料/作者 Happy Bulldozer



タスクバーのアイコンを削除する
 ソフトによってはタスクバーにアイコンを作成するものがあるが、不要なら右クリックメニューから“ピン留めを外す”を選択しよう。

windowsu8 tips 008



仮想化などの機能を有効にする
 Windows8Proでは仮想化機能の“Hyper-V”が利用できる。ただしスタート画面にはアイコンがないため、実際に利用するにはコントロールパネルの“プログラム”からインストールする必要がある。

windowsu8 tips 009



高速スタートアップの設定を確認する
 8ではシャットダウンを行なった場合、すべてのシステム情報をHDDやSSDに保存。OSの起動時にはこのデータを読み込むことで、システムの初期化にかかる時間を短縮する新しい起動方式が採用されている。この設定は初期状態で有効になっているが、起動が遅く感じられる場合は電源オプションから有効になっているかを確認しておこう。

windowsu8 tips 010



見慣れた旧スタートメニューを復活
 7以前のスタートメニューを再現。従来と同じ操作感覚で、タスクバーのボタンから表示できるのがうれしい。

windowsu8 tips 011

●関連サイト
Classic Shell J
無料/作者 電机本舗



 以上、いかがでしたでしょうか。Windows8を導入したら、ぜひ上記のオススメTIPSでカスタマイズってください! また、1月29日発売の週刊アスキー2/12号では、Windows8をさらにさらにカスタマイズするTIPSを徹底紹介しています。そちらもぜひご覧ください。

 そして、Windows8 Proに格安アップグレードできるのは1月31日までです。重要なことなので2度言いました。どうぞお忘れなく。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!