週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

経済関連のニュースを読み漁れるWindowsアプリをピン留め!

2013年02月07日 10時00分更新

日経電子版

『日本経済新聞 電子版』
作者:日本経済新聞社
カテゴリ:ニュース&天気>ニュース
対応OS:Windows8/RT
Windowsストア価格:無料
対応OS、価格は記事作成時のものです)

 日経新聞の電子版アプリです。主要ニュースや速報、ビジネスに関するコラムなどを閲覧できます。タブレット端末にレイアウトが最適化されており、横にスクロールして読み進めるのが特徴です。

最初に起動するとチュートリアルが
日経電子版
↑アプリを最初に起動するとチュートリアルが表示されます。設定画面から再表示することも可能です。
カテゴリから表示を切り替える
日経電子版
↑左上のカテゴリを選ぶと、主要ニュースや特集などを切り替えられます。

 画面上部には日経平均や為替、NYダウなどの情報が表示されています。FXをしている人にとっては目を離せない情報ですし、ビジネスの会話ネタにもなるのでチェックしておくとよいでしょう。

記事の表示
日経電子版
↑記事を表示したところです。Windows8らしく、横にスクロールして閲覧します。
キーワード検索も可能
日経電子版
↑チャームからキーワード検索することも可能です。

 また、チャームの“設定”からフォントサイズの変更もできます。フォントのサイズは3段階から選べ、ディスプレイのサイズによって見やすく調節できます。いちばん大きくすれば、近くの画面が見にくいおじいちゃん、おばあちゃんでも閲覧できます。

 電子版らしく、関連情報へのリンクが用意されていますが、利用するには会員登録が必要になります。会員になれば、限定記事を読めるほか、過去5年分の記事を検索したり、新聞の紙面をそのまま画面に表示したりできます。

 価格は電子版のみで4000円、新聞購読とセットにする場合はプラス1000円で済みます。無料の会員登録でも、月に20本まで会員限定記事が読めるほか、一部のメールサービスが利用できるようになります。

『日本経済新聞 電子版』
作者:日本経済新聞社
カテゴリ:ニュース&天気>ニュース

対応OS:Windows8/RT
Windowsストア価格:無料
(対応OS、価格は記事作成時のものです)

ダウンロードはこちら(関連サイト)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう