2013年01月26日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

エリンギとカオスなセンター試験【トゥギャッター通信】第115回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、エリンギとiPhone5の意外な関係や今年のセンター試験にまつわるアレコレなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

センター試験の話題をこのまとめ一つで

 今月19、20両日に行われた、大学入試センター試験。受験生にとっては自分の未来をうらなう真剣勝負の場だが、逆にそんなシリアスな舞台だからこそ、Twitterでつぶやいてつっこみを入れたい話題も多かったようだ。

 このTogetterのまとめは変わり種で、試験絡みのツイートだけではなく、問題用紙に出てきたおもしろ画像、2ちゃんねるの書き込みをまとめた記事へのリンク、関連ニュースなど、さまざまなトピックを盛り込んでいる。単に笑えるだけではなく、問題の傾向や現地で起きたトラブルなど、いろいろな角度で今年のセンター試験を振り返れるわけだ。受験生でなくとも見る価値ありのまとめ。

Togetter:【2013】センター試験がカオスすぎるwwww【まとめ】

 

 

衝撃! iPhoneがあのキノコで操作できる

 スマートフォンの画面は、基本的に指以外には反応してくれない。そんな前提を覆す、エリンギでも操作できるという驚きの新事実(?)がTwitterで報告されていた。リンク先の大きなエリンギを画面に当てて操作している写真は、なんともバカバカしい“笑撃”モノ。触発された人が試してみて、シメジやダイコンなどでも動作したという声も上がっていた。このまとめを参考にすれば、新しいiPhoneの活用術が生み出せるかもしれない……?

Togetter:【大発見!】エリンギでiPhoneが操作できる!

 

 

小売店の負担は軽くない クレジットカードの手数料について

 現金を出さずとも商品が買えるクレジットカードは、使用することによってポイントが溜まる制度などもあって、現金よりも積極的に使う人もいるはず。しかし、小売店側がカードの利用手数料を払っているというのをご存知だろうか。書店勤務のTwitterユーザーが具体的な数字を示しながら解説していた。

 例えばお客さんからの注文で、1000円の書籍を取り寄せた場合、支払いが現金かカードかでお店側に残る金額が実に2倍以上違うというから驚きだ。伝票を毎日集計してカード会社控を送付する必要がある、取次店への支払いは月2回なのにカード会社からの支払は月1回であるといった点も、小売店への負担になる。図書カードや図書券の現金化の手数料などについても詳しく解説されているので、クレジットカードを使う人ならぜひ全文を読んでおくべし。

Togetter:小売店の重い負担、クレジットカードの手数料の話

 

 

ヤマダ電機の店員「OSは何をお使いでしょうか?」大喜利

 大手家電量販店「ヤマダ電機」の店員に、使用しているOSを聞かれたので“Ubuntu”であると伝えたところ、「それはメーカーですよね」と言われてしまった──。そんなツイートが、Twitterで反響を呼んでいた。両者のかみ合わないやりとりもさることながら、本来プロフェッショナルであるはずの店員がUbuntuを知らなかったことが、事態の面白さに拍車をかけていたようだ。

 この一件のインパクトがあまりにも大きかったせいか、「ヤマダ電気の店員にあることを伝えたら、こんなふうに返されるのでは」という大喜利が流行するほどの事態に。たとえば、使用しているOSは何ですかと聞かれて「TRONです」と返したら、「それは映画ですよね」と返してくる……といった具合だ。コンピューター好きなら、一見の価値アリな良記事。もっとも、ネタにされたヤマダ電機側としては、ちょっと複雑かも。

Togetter:ヤマダ店員「OSは何をお使いでしょうか?」 大喜利まとめ

 

 

アルジェリアの人質事件における、朝日新聞の実名報道に対する遺族関係者の声

 今月16日に発生し、日本人を含め多数の外国人が死亡したアルジェリアの人質拘束事件。この犠牲者の実名を朝日新聞が報道したことに対し、国内で意見が別れている。主にメディア側では、報道を通じて事態を明らかにするためにも、実名報道をするべきという意見が多いようだ。しかし、遺族関係者のツイートをまとめた本記事を読むと、別の側面から問題が浮かび上がってくる。

 問題は実名報道ではなく、朝日新聞の記者が「実名を公表しない」、「許可がなければ記事にしない」という約束をやぶって記事に載せたことだという。各方面で話題になっている今回の事件を深く知るためにも、本記事は必見といえる。

Togetter:アルジェリアのテロ犠牲者の、朝日新聞の実名報道に対する遺族関係者のツイートまとめ。

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【IT・Web】
#ハードボイルドプログラマ な人たち

【IT・Web】
Facebookで「太田咲」という名前で友達申請がいっぱい届く事案が発生 しかも複数の「太田咲」から同時に

【IT・Web】
【注意】「iPhoneは電子レンジで急速充電ができる」というデマの被害者が発生!

【ログ・日記】
ツイッターとかfacebookって言うんですか?ああいうネットのおままごとをしてる人って本当にキモいですよね

【カルチャー】
[ #live中遭遇したトラブル体験談 ] タグまとめ

【IT・Web】
ドメイン名の永代供養に関して

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp