2013年01月23日22時30分

代官山にある、カメラ女子にも人気のおしゃれカメラ屋さんがすごい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 先日の記事で、弊社の新刊『たのしくできる スマホでかわいい写真』を、代官山北村写真機店さんに置いてもらっているということを書きました。本日、その様子を見に行ってみました。いや、それが目的だったんだけど、店舗がとてもすてきなカメラショップでしたので、そちらもご紹介いたします。

代官山北村写真機店
↑やってきました、代官山駅。

 ふだん来ることのないおしゃれタウンですので、私ごときパソコン誌の編集者には場違いなのではないかとそわそわオドオドしてしまいます。
 渋谷からひと駅とは思えないくらい落ち着いた大人の街という感じです。


大きな地図で見る

↑駅から北西の方向、旧山手通りを5分くらい歩くと……

代官山北村写真機店
↑おしゃれツタヤこと蔦屋書店が見えてきます。

 ここがDAIKANYAMA T-SITEで、敷地内にはスタバやレストランやトイショップ(なぜかおもちゃ屋とは呼びにくい)などが建っています。

代官山北村写真機店
↑キター! 蔦屋書店のすぐ奥の建物が北村写真機店さんです。
代官山北村写真機店
↑店舗内の様子はこんな感じ。一瞬おしゃれ雑貨屋さんかと思ったり。

 たんにカメラを売っているだけのお店ではないようです。おぬし、ただものではないな、とでも言いましょうか。あ、いや、別にサムライふうに言う必要はなかったです。

代官山北村写真機店
↑デジカメのレンタルができます。その数30機種。

 あこがれの一眼デジカメや気になる新機種などを気軽に試して見られるのはいいですね。お値段は機種によって違いますが、1泊2日で1800円から。

代官山北村写真機店
↑ライカ製品の品ぞろえがすごい。この棚全部ライカ製品。

 すごいらしいんですけど、すみません、正直に言いますが、よくわかりませんでした。マニアもうなる製品が並んでいる的なことを店員さんがおっしゃってました。

代官山北村写真機店
↑高品質なプリントサービスがすてき。

 iPhoneや、デジカメのSDカードを持ちこんでのプリントサービスです。机に埋め込まれたディスプレーで大きさや枚数、冊子タイプか否かなどを画面を見ながら選択、注文します。このお店の専用ラボでお店の人がプリントするため、よく量販店の店頭に置いてあるようなセルフサービスのやつとは品質が段違いだそうです。個人的にはインスタグラムの正方形の写真も納まりよく冊子タイプにもできるのがいいと思いました。あ、あと上の写真にもちょろっと写ってますが、プリントサービスを頼むとコーヒーが無料だそうです。価格はL版が1枚37円から。

代官山北村写真機店
↑ポラロイドの品ぞろえも豊富。フィルムも普通に売ってて、結構売れてるそうです。
代官山北村写真機店
↑こんなのも売ってました。ニコンの『NIKONOS-V』。

 水深50メートル防水だそうです。デジカメじゃなくてフィルム式。1万8900円、あら、意外に安い。

代官山北村写真機店
↑お話をお聞きした須藤達也さん。

 須藤さんによると、場所柄か、お客さんには若い女性も多いそうです。あれか、“カメラ女子”ってやつか。

代官山北村写真機店
↑で、こんなかわいいアクセサリーも売ってます。レンズのキャップ入れなんですって。
代官山北村写真機店
↑店舗の一角には書籍コーナーも。

 そうでした、そうでした。これが本題でした。カメラを見に行ったついでにぜひお手に取って見てみてください。
たくさん売れますように…パンパン(柏手)。

 というわけで、カメラ好きな人、特にカメラ女子を自認する人は一度行くといいと思います。そして、私が味わったような、自分だけ場違いなのではないかという不安を味わうといいさ。


(関連サイト)
代官山 北村写真機店
ニコン NIKONOS-V(生産終了)

Amazonで購入

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!