週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

長時間テザリングならWiFiよりUSBが充電できるし速い

2012年12月27日 22時00分更新

 テザリングの方法としてよく使われるのは、複数台接続できてお手軽な“WiFiテザリング”が多く使われています。けれど、“WiFiテザリング”をしていると電池が急激に減ってしまいます。WiFiルーターの代替といっても、やはり電話としても使うのに、これでは困ってしまいますよね。

 そこで、少し手間は必要ですがテザリングのもうひとつの方法、“USBテザリング”を試してみました。今回はAndroidスマホとしてXperia GX SO-04D、PCはWindows7機のノートパソコンを利用しました。

まず、USBケーブルでPCに接続
USBテザリング
↑スマホとケーブルの組み合わせによっては認識しない場合もあるので、ケーブルを事前に確認しましょう。
次に、SDカードのマウントを解除
USBテザリング
↑Xperia GXの場合は、ケーブル挿入後に表示される通知をタップする。
最後に、USBテザリングをオン
USBテザリング
↑“設定”→“無線とネットワーク”の“その他”→“テザリング”から設定可能。

 これで無事接続完了。しばらくすると、PC側でもネットワークを検知します。ドコモの場合は特別な契約は必要ありませんが、au、ソフトバンクの場合は別途テザリングオプションの契約がないと、利用出来ないので注意です。

USBテザリングで速度計測
USBテザリング

計測結果

  下り速度 上り速度
USBテザリング時 2.14Mbps 333.3kbps
WiFiテザリング時 1.73Mbps 335.6kbps

 飯田橋にある編集部内で2012年12月27日17時頃、ドコモ3G接続時に計測。『BNR Speed Test 画像読込み版』を利用しました。

 今回は3G接続時の計測のため、大きな差は出ませんでしたが、上りはほとんど変わらず、下りはUSB利用時のほうが速いようです。

 iPhone5の場合でも、ケーブルを挿して“インターネット共有”をオンにするだけで使えました。少しでも速く、そして電池を気にせず使いたいスマホユーザーにぜひオススメです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう