2012年12月22日17時00分

Kindle fire HDとKindle Paperwhiteはどちらが売れているのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
Kindle fire HDとKindle Paperwhiteはどちらが売れているのか?

 Kindle fireとfire HDが発売されKindleシリーズ4種が出そろいました。ガジェットファンの週アスPLUS読者に人気機種はどれなのか? 週アスPLUS経由でのアフィリエイト購入数を調べてみたところ、以下のような結果になりました。

 データは2012年12月20日までの注文履歴の総数です。

 

【1位】 総販売数:125個

Kindle Paperwhite 3G

【2位】 総販売数:117個

Kindle Paperwhite

【3位】 総販売数:113個

Kindle Fire HD
(内訳:Kindle Fire HD 16GB(60個)、Kindle Fire HD 32GB(53個))

【4位】 総販売数:6個

Kindle Fire

 1位はKindle Paperwhite 3Gでした。負けず劣らずで2位にKindle Paperwhite。3位は僅差でKindle Fire HD。上位3種に大きな差はありませんが、Kindle Fireはダントツでビリという結果に。

 とはいえ、週アスPLUSはガジェットファンが偏って多いサイトなので、世間一般の傾向とはちょっと異なるかもしれません。そこは差し引いて見ていただくと良いかと思います。

Kindle fire HDとKindle Paperwhiteはどちらが売れているのか?

 週アスPLUS読者の選択は「3種どれも捨てがたし! でもKindle Fireはちょっと……」といったところでしょうか。

 さて、ざっと見て気になったポイントはみっつ。ひとつは、Kindle Paperwhite 2種より後に発売されたKindle Fire HDが先行2種と同じくらい売れているところ。
 ふたつめは、ほぼ同じ価格帯のKindle Paperwhite 3G(1万2980円)とKindle Fire(1万2800円)では、圧倒的にPaperwhite 3Gのほうが売れているところ。カラーで8GBのfireよりも、回線つきのPaperwhite 3Gが選ばれています。
 みっつめは、Kindle Fire HDは容量の違いで売れ行きに大きな差がついてないところ。4000円の差なら32GBが選ばれそうな気もしていたのですが。

 年末年始、そして春の新生活商戦でこの順位がどう動くか? お知らせできそうなデータが貯まったら、またレポートしたいと思います。


 Kindleを買った or これから買うかも、という方はこちらの記事もどうぞ↓

Kindle Fire発売! 年末年始に読みたい週アス編集者オススメの15冊

アスキー新書の電子版が最大58%OFFの期間限定セール! 半額以下の本も

 

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!