2012年12月28日12時00分

ホントにマスクをつけてるみたいなiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Mojo Masks

『Mojo Masks - Add Fun Face FX to your photos/videos and share』
バージョン:1.3.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 「あけましておめでとう今年もよろしく」的なメールも全然アリ。だけど、インパクトのある画像や動画で、みんなを楽しませるのもいいよね? 『Mojo Masks』なら誰でもそれができる!

手軽にマスクをつけられる
Mojo Masks

 Mojo Masksは、iPadのインカメラまたは背面カメラを人の顔にかざすだけで、選択したデジタルマスクを顔に重ねて表示してくれるアプリ。実際にピエロのメイクをするのは大変だけど、Mojo Masksなら一瞬で変身できて超お手軽! ていうか純粋に笑える。

 ちなみに『Google+』のビデオチャットサービス“ハングアウト”にも“Google Effects”という同様の機能があるんだけど。それとは異なり、Mojo Masksはビデオチャットはできない。画像や動画の保存のみが可能なので、あしからずご了承を。

顔の向きにマスクが追従
Mojo Masks

 実はこの手のアプリはたくさんある。けれどMojo Masksがスゴイのは、画面に浮かび上がったマスクが、被写体の顔の向きに加え、表情の変化にもリアルに反応する点。とくに目や口をビヨ~ンと開け閉めしたときの変化がリアル!

 なお、保存ファイルは画像が480×587ドットのJPEG、動画は288×352ドットのH.264と、解像度はやや低め。でも、メールなどで共有する際にコンパクトで扱いやすいのはラクチンですな。

顔が円のなかに入るように調整
Mojo Masks

 準備は簡単。メイン画面下部の“FIT MASK”タブを開き、なるべくふつうの表情でiPadのカメラを直視する。顔が円の内側におさまるように構え、右端の“Fit Mask”ボタンを押せばオーケー。うまく顔が認識されると、そこにはマスクをかぶったあなたが!

 コツは不要で誰でも簡単に楽しめるのがグッド! よく読むと「メガネや笑顔はNG」的な注意書きがあるけど、実際に試してみると、メガネをかけたままだったり、微笑んだりしてもちゃんと認識されるし、マスクもかぶれた。ので、ここは神経質にならなくていいかと。

マスクは共有して無料追加も可能
Mojo Masks
Mojo Masks

 当初、無料で利用できるマスクは“various Pack”の5種類のみと少ない。が、画像や動画をツイッターやフェイスブック、YouTubeで2個共有すると、新しいマスクが計2種類無料でもらえる! さらに過激なマスクが欲しければ、アプリ内からアドオンを購入可能ッス。

 惜しいのは、動画の音声を変えたり、BGMをつけられない点。例えばボイスチェンジャーでゾンビのような声色に変えられたら、さらに盛り上がりそうだよね? そしてやっぱり、ビデオチャットでもこういうマスクが使えるようになったら最高だよね!

____________________________

『Mojo Masks - Add Fun Face FX to your photos/videos and share』
バージョン:1.3.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2012 Image Metrics, Inc.

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!