2012年12月22日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

メガCDとパズドラ【トゥギャッター通信】第110回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。メガドライブの周辺機器『メガCD』の懐かしい思い出や、課金に慣れたヘビーユーザーの『パズドラ』プレースタイルなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

新常識!? 有楽町→東京で乗り換える裏技

 電車で東京から幕張方面やディズニーランドに行く場合は、JR東京駅で京葉線に乗り換えることになる。その京葉線のホームはほかの在来線ホームと離れており、徒歩で10~15分ほどもかかるため移動が大変……なのだが、実は驚きの裏技を使えばショートカットできる。

 あるユーザーによれば、京葉線のホームは、東京駅で乗り換えるよりも、JR有楽町駅から行った方が近いとのこと。有楽町駅で係員に乗車券を見せれば、Suicaや切符を使わずに改札を通って東京駅まで歩いていける。リンク先には詳しい手順に加えて、乗り換えに使う珍しい用紙の写真もチェックできる。ディズニーファン、あるいは東京~千葉方面が生活圏という人は、覚えておくと役立つ機会があるかも?

Togetter:ディズニーフリークの常識!?「JR有楽町駅で改札出ずに京葉線東京駅に乗換可能」

 

 

選挙特番で魅せた テレビ東京のフランクな紹介文

 16日に実施した衆議院選挙は、日本の未来を決める一大行事とあって、どのテレビ局も選挙特番を組んでいた。中でもTwitterにて話題になっていたのはテレビ東京で、当確を知らせる際に付く議員の紹介文が型破りのため、視聴者の心をつかんでいた。例えば、民主党の岡田克也議員なら「カエルの置物が好き」、日本維新の会の中田宏議員なら「06年 ベストジーニスト」といった具合だ。記事にまとめられた他の議員の紹介を読んでおけば、政治通になれる?

Togetter:【2012衆院選】テレビ東京選挙特番の左下枠が面白い件

 

 

メガCD、覚えていますか

 『メガCD』という単語にピンとくるという人は、アラサー以上か、もしくはなかなかのゲーマーだろう。セガが発売していた家庭用ゲーム機『メガドライブ』の周辺機器なのだが、今月12日は、そのメガCDが発売されてから21年という記念すべき日。本記事はメガCDの思い出を語るためのハッシュタグ、「#メガCDの誕生日だし思い出語れよ」でのつぶやきをまとめたものだ。

 日本では、メガCDは任天堂のファミコンやソニーのプレイステーションほど普及していたわけではない。しかし、熱狂的なファンがいるようで、「宝物です」や「国内販売ソフトはコンプしてるくらい好きなハード」など、強い思い入れを告白する人が多かった。ソフトに対する感想がタイトル別に整理されているのもマニアには嬉しいところ。セガファンやゲーマーを自負する人にぜひ読んでほしいまとめ。

Togetter:「#メガCDの誕生日だし思い出語れよ」まとめ

 

 

課金に次ぐ課金、「これがパズドラか」!?

 一部のソーシャルゲームが採用している“ガチャ”は、クレジットカードやウェブマネーを通じてお金を払えば、レアなカードやアイテムなどが出やすくなってゲームを有利に進められるくじ引きシステムだ。ヘビーユーザーともなれば、カードやアイテム集めに、数万、数十万円とつぎ込む人も珍しくない。そんな課金に慣れた人が、新たにガチャ付きゲームを始めると大変なことになると証明したのが本記事。

 ほかのソーシャルゲームで多額の課金歴があるゲーム制作者“TANAKA U”氏が、スマートフォン向けのパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』(通称『パズドラ』)を遊び始めたところ、ストーリーの進行をそっちのけで“ガチャ”を回し続けて、小一時間で1万円以上も使ってしまった。「これがパズドラか」とマイペースでつぶやく同氏に、「いや、そのパズドラは知らない」といったツッコミが多数よせられる。普段課金するかどうかで悩んでる人には、その豪快さにびっくりしてしまう!?

Togetter:モバマス課金勢の田中さんがパズドラを始めたら遊び方がおかしい

 

 

新しい人と言葉に出会おう 2012年のツイート傑作選

 12月も残すところあとわずか。Togetterには、「もう一度読みたいツイート2012」と題した、2012年に出会った名ツイートをまとめた記事が投稿されていた。感動的な体験談から、身の回りでのおもしろい出来事まで、78のつぶやきを紹介しているので、ぜひ最初から最後まで一読することをオススメしたい。気に入ったツイートを見つけたら、そのつぶやきを残した人をフォローしてみるのもいいだろう。2013年に向けて、新たな言葉と人に出会えるようなまとめだ。

Togetter:もう一度読みたいツイート2012

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【IT・Web】
Instagram「新しい規約により2013/1/16以後にアップされたコンテンツはFB広告素材に転用されます嫌ならアカウント消してね」→「規約の文章は誤解を招くものだった」と謝罪

【カルチャー】
『ハイドライド』発売28周年おめでとうございます!

【IT・Web】
「脳波で動く猫耳」に続く「ドキドキすると揺れるしっぽ」のTaillyが商品化に向け出資者募集中

【ネタ・お笑い】
とだ勝之先生の【投票に行こう!】 #脱衣選挙

【ニュース】
くまモンの中の人の求人、月給16万円が安すぎると話題

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp