2012年12月15日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

くまモンとスクエニ【トゥギャッター通信】第109回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。熊本県のゆるキャラくまモンの攻撃的なPRメッセージや、一度は行ってみたいスクウェア・エニックスの楽しい社員食堂などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

くまモンが大阪を攻撃!?

 熊本県PRマスコットキャラクターの“くまモン”は、『ゆるキャラグランプリ2011』の王者という経歴も手伝って、熊本県民ならずとも知っている人もいるのでは。このくまモンが、広告で大阪を攻撃するようなメッセージを発しているとTwitterで話題になっていた。

 例えば、くまモンの横に『優勝しなくても飛び込みたい川がある』という言葉がそえられている広告。阪神タイガースの優勝時に汚いといわれている道頓堀にファンが飛び込んだことをふまえて、熊本にはいつでも飛び込みたくなるきれいな川がある、とアピールしているわけだ。ゆるいイメージとのギャップが大きい発言の数々は、リンク先でご覧あれ。

Togetter:くまモンが大阪をディスってる広告が話題に!!!!こいつ…やりやがったぞ…

 

 

ノロウイルスにはアルコール消毒が無意味なわけ

 いよいよ流行の兆しを見せてきたノロウイルス。その感染を予防するためには石けんによる手洗いが有効だが、一方でアルコール消毒はあまり効果がないという。なぜ効かないのか疑問に思った人物が、Twitter上で質問してまとめ記事を作っていた。

 ウィルスの中には、“エンベロープ”と呼ばれる外側の殻を持っているタイプがある。アルコールで消毒するとエンベロープを壊して感染力を失わせられるが、ノロウィルスはこの殻がないため、石けんによる手洗いで物理的に落とした方が効果があるという。ノロウイルスで倒れる前に、ぜひ読んでおきたいまとめ。

Togetter:ノロウイルスとアルコール消毒のおはなし。 ?エンベロープってなに??

 

 

原稿の共有、スケジュールの管理……同人活動の強い味方とは

 企業に導入されているイメージの強いグループウェア『サイボウズ』は、実は同人活動にも使える。クラウド型で無料の『サイボウズLive』にまつわる珍しい活用例を、プロダクトマネージャー本人がユーザーに直接聞いて、Togetterにまとめていた。

 原稿データや入稿締切などのスケジュールが簡単に共有できるため、合同で同人誌を制作するときに、特に効果を発揮するとのこと。イベントの運営では、会場費の支払いや参加申込者の管理だけでなく、スタッフへの連絡なども一元でできるところが評価されていた。来年夏のコミケに向けて合同誌を出す予定のある人は、要チェク。

Togetter:同人活動でのサイボウズLive活用例

 

 

あなたはどこから? “☆”の書き順をめぐる問題

 日頃何気なく使っている漢字も、正しい書き順を聞かれると意外とわからなかったりするもの。本記事は漢字ではなく、一筆書きで書ける星マーク(五芒星)の書き順に関する話題をまとめたものだ。

 きっかけは、ある人物が星マークの正しい書き順はあるのか……という疑問をツイートしたこと。それを受けて、多くの人が自分なりの書き方をつぶやいていたのだが、右回りと左回りの違いだけではなく、縦書きと横書きで違う人など、まさしく十人十色。中には、自分と同じやり方の人を見かけないので、「だからうまく書けないのか」と落ち込んでいる人もいたようだ。些細なことでも、人それぞれで違うということを実感させてくれる良記事だ。

Togetter:「☆」の書き順

 

 

これは行きたい! スクウェア・エニックスの楽しすぎる社員食堂

 人気キャラ“チョコボ”のラテアート、おなじみの“スライム”をあしらったキッズプレート……。見ているだけで楽しくなってしまう“キャラご飯”がTwitterで話題になっていた。提供しているのは、『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』で知られるスクウェア・エニックスの社員食堂。本家だけあって、厨房スタッフもコスプレしているという念の入れようだ。

 個性的な内容から、Twitterでも「一般開放してほしい」や「打ち合わせで行きたい」など、好意的な反応が相次いでいた。また、「学生さんは社食を見て就職先を決めるっていうのも悪くないのでは」などといった、会社としての姿勢を評価する声も上がっていたようだ。スクエニファンならずとも、一見の価値があるまとめ。

Togetter:スクエニの「ワクワク」する社食!チョコボのラテアートに、コスプレする厨房スタッフ

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ネタ・お笑い】
【画像】一気に食欲が減退する蟹の盛りつけ方が話題に!あれ、これって腐海にいた"ヤツ"じゃ…

【ネタ・お笑い】
#名言の後ろにもんを付けると可愛さが爆発する

【カルチャー】
『ホビットの冒険』のドワーフ一行、キャラクター紹介

【IT・Web】
【デザイン】 Androidアプリアイコンのデザイン過程晒してみた 【QR Scanner】

【趣味】
『ここ最近研究された80年代絵柄のいいところ』が洗練され過ぎて絶賛の嵐

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp