2012年12月14日12時00分

美しいブログが簡単に作れるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

davinci note

『davinci note』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 「惚れ惚れとするようなブログを作るにはそれなりの知識が必要」ってのは間違い。『davinci note』があれば誰でも今すぐ作れるよ。見た瞬間に「ワーッ」ってなるような美しいブログをね!

雑誌のような見やすいレイアウトで公開
davinci note

 davinci noteはズバリ、ブログ更新ツール。ユーザーを登録するともらえる自分専用の“http://davin.ci/ユーザー名/”というブログ上に、まるで雑誌のような美しいレイアウトの記事を簡単に公開可能。一般的なブログとは異なり凝ったことはできないけど、そのぶんシンプルで記事を見せることにのみ専念できるのが◎。完成したブログのトップページはこんな感じ。どう? 読んでみたいよね?

まずはレイアウトを選択
davinci note
画像の明るさ調整なども可能
davinci note

 記事作成から公開までの基本的な流れはこう。iPad内の画像とページのデザインに相当する“スタイル”を選び、続けて文章を入力。最後に記事を公開するといった感じでわかりやすい。

 ちなみにこの手の知識ゼロの友人にdavinci noteを渡したところ、わずか5分で最初の記事を公開していてビックリ。「見ればわかる」、「やりたいと思ったことができる」のがdavinci noteの魅力ッス。

 なんと言ってもすばらしいのが、画像の扱いが簡単な点。とくに画像を選択するだけで、いい感じに並べてくれる自動レイアウトが便利。気に入らなければドラッグ&ドロップで画像の並びを入れ替えたり、レイアウト自体を選び直したりと自由度も高い。画像選択の際、最大6枚まで複数選択できたり、配置された画像をピンチ操作で拡大/縮小できるなど、細かい部分も使いやすいよ。画像の明るさ調整などもすばやくできるので、かなり実用的ッス。

フォントサイズや写真の枠を設定
davinci note

 なお、スタイル選択の際、右下の“カスタム”でフォントサイズや画像の枠あり/なしを選択できることを覚えておくと便利だよ。

ページの管理もラクチン
davinci note

 公開した記事の更新やブログサイトからの削除は、左上の矢印ボタンで行なえるのでご心配なく。記事を特定の人にのみ見せる用に、左上にメールボタンを用意するなど共有方法も抜かりない。

フォントのカラーは白のみ
davinci note

 スタイルごとにフォントの種類が決まっているのはまぁいいとして。残念なのはフォントの色を選べない点。背景が白い画像の場合に文字が読みにくいので、ここはなんとかしていただきたく……。

 簡単なHTMLタグも使いたい。URLにはリンクを自動挿入してくれるんだけど、IMGタグは認識しない。『Link Maker』(関連サイト)などで作ったApp Storeへのリンクが、アプリのアイコン付きでキレイに貼れれば、アプリのレビューなんかも美しく見せられそうなんだけどね。でも本格的なブログとは別に、美しく見せる用の手軽な“別館”を持つのもいいんじゃないかな?

____________________________

『davinci note』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) Nota Inc.

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking