週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ウィンドウズ8タブレットPCでセガ『PSO2』は快適に動くのか!?

2012年12月14日 13時00分更新

文● 大佐藤 撮影●岡田清孝

 ゲームショウで遊んだPSO2のPS Vita版。タッチも含めて操作感良かったな~。との思いが忘れられず……。

PSO2_910
↑どもー、大佐藤です。編集部でPSO2を遊んで……いやプレーしてると「楽しそうじゃん」とツッコミ。いや~コレ仕事ですから!!

 ところで同じタッチ操作のウィンドウズ8タブレットならどうなのよ? と疑問がわいたら早速プレー。選んだ機種は、コアi5を搭載しつつも、コアi7搭載タブレットPCよりベンチ結果が良かったコイツ。

ソニー『VAIO Duo 11』
PSO2_910
↑スライドしてキーボードが出現する変形タブレットPC。11.6インチ液晶でフルHD表示。

 ちなみにPSO2ベンチマークはこちら。

スコアー 5747
PSO2_910
↑簡易設定は1で測定。プレー中も表示の遅延もなく、意外とイケる!

 ただ、予想はしていたもののタッチオンリーはキツかったー。

PSO2_910
↑タップで左クリックとなるため攻撃はできるが、移動やジャンプができない……。

 さて、気を取り直して本題! 

PSO2をWindows8タブレットで遊んでみた!

 シチュエーションごとに快適度を★の数で表示。★の数が多いほど快適です。※快適度は大佐藤本人の感想です。

●シチュエーション1 寝転びプレー
PSO2_910

夢の寝てプレーでタブレットの本領発揮!
快適度 ★★★★★
 ソファーでベッドで、これからの季節はこたつで~と重宝しそうな寝転んでのプレー。パッド必須だから仰向けは無理だけど、快適度はマックスの★×5! クエスト終わったら寝ようとか思ってたら、そのまま次のクエスト行っちゃうぐらい快適。

 

●シチュエーション2 ひざ上プレー
PSO2_910

場所を選ばずPSO2、まさに最強の環境!
快適度 ★★★★

 電車の中や待合室などの公共の場所でのプレーは、避けたいけど、約1.3 キロと軽量で公園のベンチなど場所を選ばずプレーできるのがメリット。でも、有線のゲームパッドを使って、白熱しすぎて、落としそうになったのでマイナス★ひとつ。

 

●シチュエーション3 ノート形状プレー
PSO2_910

ノートPCタイプへの変形でチャット重視派も納得
快適度 ★★★

 11.6インチのモバイル機ながら、キーピッチは約18ミリで、キーボードは打ちミスが少ないアイソレーションタイプ。キーストロークは浅めでバックライトを標準装備と満点! タッチ操作で装備を変えたりできるけど、パッドのほうが楽。

PSO2_910
↑タッチで装備変更が可能!

 

チーム電撃警備保障出張所

★10武器をゲットするためのテクニックを伝授!

レトロ:おおげさじゃない?
ステラ:おおげさですね。
レトロ:否定してよ(苦笑)。
ステラ:さて、12月13日発売の電撃PlayStation Vol.532では、★10武器を入手するための情報を紹介!
レトロ:記事作成時に実装されている★10武器とその入手先、そして抜粋した武器のおすすめの入手方法を掲載しています。
ステラ:★10を入手するうえで準備しておきたいことなどもまとめているので、実践すれば入手する確率が上がりますよ。
レトロ:若干だろうけどね。
ステラ:ですが、ワラにもすがりたいじゃないですか。
レトロ:だね。というわけで、ぜひチェックしてみてね!

 

あきらめたらそこで終わりだよ!
PSO2_910
↑メセタサークルが続いてもあきらちゃ×。出るまで頑張るのが真のアークス!

『電撃PSO2』(関連サイト)
『ファンタシースターオンライン2』(公式サイト)

(C)SEGA

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう