週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

まずスタートはココから!体験Windows8全国キャラバン@新宿レポ

2012年12月11日 14時00分更新

 既報のとおり、Windows8を日本全国5都市の人たちに体験してもらおうという週刊アスキーの企画、『週刊アスキー Presents 体験 Windows8全国キャラバン』が12/8(土)からスタート。初回となるこの日は、東京・新宿アルタ前のイベントスペースで実施。

体験 Windows8★全国キャラバン

 世界トップクラスの乗降客数といわれる新宿駅、1日に300万人以上が乗降するといわれるだけあって、東口前もさすがの人混みでした。
 当日は13時から、1日に合計4回の週刊アスキー トークステージ、その間のデモンストレーションなどなどで一日中、「体験」と「解説」を語り尽くしました。徒歩10分以内の距離に大手量販店が3社がひしめく立地ですから、道行く人の質問も直球です。
どの辺がよくなったのか機能を見せてほしい、価格はどんなものか教えてほしい、ソフトの互換性は大丈夫なの? などなど色々。

体験するとノベルティや賞品が抽選であたるくじ引きも実施。

体験 Windows8★全国キャラバン

こんな感じで朝から〜〜〜

体験 Windows8★全国キャラバン
↑午前11時台。まだ新宿駅前的には人が少ない方。
体験 Windows8★全国キャラバン
↑手前の方のようにお子さん連れの来場者の方も。より自然にタッチでも使えるようになると、「ちょっと触ってみる?」が言いやすくなりますね、確かに。

「Windows8の使いこなし3つのポイント」や「ここが変わった!!」などなどを語るトークセッションを交えながら〜〜〜(左がイトー、右が加来です)

体験 Windows8★全国キャラバン

もちろん、15周年特大号の宣伝なんかもさせていただいて。
(イベント時点では予告ですが12月10日月曜日より発売開始しましたっ!)

体験 Windows8★全国キャラバン

こ〜んな具合に夜中まで〜〜〜(写真は午後6時くらい)

体験 Windows8★全国キャラバン
↑日が暮れはじめてから、にわかに来場者が一段と増えます。年末の週末ということで忘年会に来たり、友達との食事や映画なんかの待ち合わせに来たりってことでしょうか。17時以降が本番!という感じ。
体験 Windows8★全国キャラバン
体験 Windows8★全国キャラバン

来場者の皆さんとお話させてもらったり〜〜〜

体験 Windows8★全国キャラバン
↑週アスの腕章をつけてる、いちばん右側のがワタシ。色々なアンケートで「Windows8ってどう?」をお聞きするのはしばしば機会がありますが、こうやって実際に話して、思ってること、気になってることをお聞きするのも明日の週刊アスキーをつくるアイデアの助けになります。

なかなか充実した1日でした。さすが新宿と思うのは、特に女性が多いこと。家族連れ、一人で歩いている人、友達と来ている人、とにかく「新しいWindowsパソコンはこんな感じなんです」っていうのは気になっているようです。薄型ノートの重さを手にもって何度も確かめたりとか。

 さてこの全国キャラバン、次は早速の今週末。12月15日(土)〜16日(日)の2日間、しかも東京・秋葉原と大阪・なんばの2会場同時開催です! それぞれ週アス編集部のスタッフがかけつけますから、お近くにお住まいの皆さん、ぜひお立ち寄りください。抽選のちょっとうれしいノベルティを用意してお待ちしています!

■週アス全国キャラバン 残りの日程
12月15日(土)~16日(日)
 東京・JR秋葉原電気街口改札内 11:00~19:00(予定)
 大阪・なんばCITY ガレリアコート 11:00~19:00(予定)★

12月22日(土)
 名古屋・名古屋駅中央コンコース イベントスペース 11:00~19:00(予定)★

1月5日(土)~6日(日)
 札幌・札幌駅西コンコース 11:00~19:00(予定)

1月12日(土)~13日(日)
 福岡・ソラリア ゼファ 11:00~19:00(予定)

※★マーク付きの都市ではトークセッションを実施。トークがあってもなくても、編集部の面々があなたの街にやってきます!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう