2012年11月19日10時00分

iPhone 5とiPadにこりゃ欲しい! おもしろ周辺機器&アクセサリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhone 5や第4世代iPad、iPad miniをそれだけで使うのはもったいない! 周辺機器やアクセサリーでもっと楽しく便利に使いましょう。
 ということで、週刊アスキー12/4号(11月19日発売)では『iPhone5、iPad&mini 超活用デジギア22』という特集を掲載しています。そのなかからイチオシの置くだけのスピーカーとストラップホールを付ける改造キットを紹介しましょう。

iPhone 5&iPad用デジギア

『Touch AMP』
●センチュリー
●実売価格 4900円前後
 近接する機器の音を増幅し、大音量で流すスピーカー。BluetoothやWiFiとは異なり設定は不要で、本体にiPhoneやiPadを載せるだけで音が流れる。単3形電池×3本を使用。

 写真のとおり、本当にただ上に載せるだけでスピーカーから大きい音が流れます。iPhone 5や4Sにピッタリのサイズですが、iPad miniも載りました。

iPhone 5&iPad用デジギア

 ただし、さすがに大iPadは手で支えないと傾いてしまいます。

iPhone 5&iPad用デジギア

 iPhoneやiPadのスピーカーの近くをTouch AMPに載せないと、音を増幅できないのです。大iPadのスピーカーは右下にあり、ここをTouch AMPに載せようとしてもバランスが悪くて支えが必要なのですね。

 そこで、逆転の発想です!

iPhone 5&iPad用デジギア

 大iPadのスピーカー付近にTouch AMPを載せてみました。すると難なく大音量が流れたのです。iPad miniもオーケー。

iPhone 5&iPad用デジギア

 もちろんAndroidスマホでもイケます。この『Touch AMP』、おもしろいので実機を11月25日(日)開催のASCIIフェスに展示することにしました! ぜひ、みんなたちのスマホを実際に載せてみてください♪
 

iPhone 5&iPad用デジギア

『Neck Strap S for iPhone5』
●日本トラストテクノロジー
●実売価格 1200円前後
 ストラップ直付けの改造キット。iPhone 5底部のネジを外して、リング付きネジに付け替えられる。星形ドライバーも付属。

 上の写真をよぉ~く見てください。ドロイド君ストラップをiPhone 5に直付けしているんです。

iPhone 5&iPad用デジギア

 改造キットと言っても、やり方はとってもカンタン。付属のドライバーでiPhone 5のLightningコネクター横にあるネジを外し、あらかじめリングがはめ込まれたネジをiPhone 5の基の穴に入れるだけ。竹子自身が試して難なくできました。

iPhone 5&iPad用デジギア

 ストラップを付けるためのリングはそれほど径が大きくないので、底部が開いているタイプのケースなら、iPhone 5に装着したままで使えます。Lightningケーブルを抜き挿しする際にもジャマになりません。まるで最初からiPhone 5に付いていたかのように自然。コーノス女史も気づかなかったほどなのよ。

 ストラップホール付きのケースに気に入ったものがないけど、好みのストラップを着けたい……というみんなたち、ぜひどうぞ!

 週刊アスキー12/4号(11月19日発売)では、このほか20個の超おススメデジギアを紹介しています。B&Wのたっかいスピーカーもあれば、3波デジタルテレビチューナーもあるし、Apple TVも解説しました。読んでみてね。

 

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp