週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

堀江貴文のJAILぶれいく第63回 スマホをカラオケにするスピーカー

2012年11月16日 10時00分更新

文● 堀江貴文 構成●杉原光徳(ミドルマン) 編集●相川 イラスト●桜玉吉

堀江貴文のJAILぶれいく

 私は結構なカラオケ好きだ。シャバにいた頃は、いつでも最新曲を歌えるようチェックしていたし、GLAYのTERUさんの前で彼の楽曲を披露したこともある(笑)。

 そんな私も一人でカラオケの練習をするのは難しい。一人でカラオケに行くのも微妙だし。かといって、大掛かりなカラオケセットを購入するのも違うような気がする。そこで見つけたのが、自宅でカラオケを楽しめるスマホをカラオケにするスピーカー『Karaoke Anywhere for iPad/iPhone』だ。

『Karaoke Anywhere for iPad/iPhone』
堀江貴文のJAILぶれいく

 こいつはiPad/iPhone用のカラオケスピーカーで、好きなカラオケアプリと組み合わせて、お手軽にカラオケを楽しむことができるという代物。本体とiPad/iPhoneを付属のオーディオケーブルで接続し、付属のマイクで歌うと、本体スピーカーから音声を出力してくれる。マイクが2本付いているのでデュエットの練習なんかもできる。

堀江貴文のJAILぶれいく


 まぁ、機能的にはエコー機能がついている程度だが、カラオケアプリ以外でも使用できるってのは良い所。イベントなどで音楽を流しながら司会をしたりするときや、会議などで画面を見ながらマイクで説明するとき、ゲームアプリを大音響で楽しむときなんかに役立ったりしそう。

 でも、自宅でカラオケできる人って、どれくらいいるのかは疑問なところ。ということで、外に持ち出せるようバッテリーを装着して、車の中やビーチとかで使えるようにしたら、用途も広がるし便利なんだけどな。

■今週のガジェット■
Karaoke Anywhere for iPad/iPhone

堀江貴文のJAILぶれいく

 iPhoneやiPadをオーディオケーブルで繋げて、音声を出力できるスピーカー。オーディオケーブルとマイク2本付き。カラオケ以外にも、会議のプレゼンや、ゲーム用スピーカーとしても使用可能。

堀江貴文のJAILぶれいく

 スタンドは可動式で、iPadやiPhoneを取り付けて画面の角度を変えることができる。

発売 スペックコンピュータ(関連サイト)
実売価格 9800円

■今週の近況■

PC遠隔操作犯罪予告事件、警察庁が誤認逮捕を認めたようだ。てか、IPアドレスの偽装とか、10年以上前からありふれた手法として存在するのに、IPアドレスがまるで指紋と同じような重要証拠として使われていることに驚く。馬鹿か。司法は、まずITリテラシーの向上をすべき。

堀江貴文のJAILぶれいく

※この連載は週刊アスキー2012年11月27日(11月13日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。

●関連サイト
堀江貴文オフィシャルブログ
『六本木で働いていた元社長のアメブロ』

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう