2012年10月31日23時08分

au iPhone 5を”○”から即回復させる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 au iPhoneユーザーのなかでアンテナがLTEでもWiFiでもなければ3Gですらない“◯”になって、しばらく復活しない現象に悩まされている人はいませんか?

au iPhoneアンテナ

 このドーナツ問題。わたくし発売当初はそれほど気にしてならなかったのですが、最近、本当に目に余るようになってきました。位置ゲーム中に情報(つまりアイモバの代行)を取り逃すわ、ツイッターのTLが一向に更新できずタイムアウトすること数十回。全員同じau iPhone 5を使っているのに、自分の端末だけ10分間近くドーナツマークから回復せず、「それポンコツだからジーニアス先生に土下座して回収してもらえ」と無駄にdisられる涙の日々。

 そんなこんなで、外に出る度にぶつくさ言っていたわたくしに、日高屋の餃子定食をもしゃもしゃほおばりながら竹子が言い放ちました。「PRL情報を更新しろ」と。

 どうやらPRL情報(ローミングエリア情報)が古いバージョンの場合、こういった現象が起きるようで。自分のiPhone 5を確認してみたところ、見事にバージョンが3だったわけです。ああショック。以下、公式で紹介されている更新方法です。

-----------------------------------------------

■Q 【iPhone 5】アンテナマークの右が「KDDI ○」(丸い印)が表示されたままとなるが、どうすればよいですか?

この質問についた回答
■原因として3G、4G LTEにうまく切り替わってないことが考えられます。
PRL情報の更新で、改善される場合がありますので、お手数ですが、PRL情報のバージョンをご確認の上、バージョンが5未満の場合、以下の手順でPRL情報の更新を行ってください。

■PRL情報のバージョンの確認方法
ホーム画面から「設定」→「一般」→「情報」の「キャリア」の順にタップするとPRLのバージョンが表示されます。

au iPhoneアンテナ

■PRL情報の更新方法
1.日本国内から「*5050」宛に電話発信してください。

au iPhoneアンテナ

2.以下のガイダンスが流れ始めたら、電話を切ってお待ちください。
  <ガイダンス>
「お電話ありがとうございます。ローミングエリア情報の更新依頼を承りました。この電話をお切りになった後に、更新が開始されます。更新には10分程度かかる事がありますので、そのままお待ちください。なおエリアによっては更新できない場合が御座います。更新状況はPRL情報のバージョンをご確認ください。」

3.「au ICカードのデータ更新が完了しました」が表示されますので、「了解」をタップし、電源を一度オフし、再度電源を入れてください。

au iPhoneアンテナ

-----------------------------------------------

 早速試してみたところ、確かにドーナツ状態からの酷い切り替えの遅れは解消されました。バッテリーの持ちも多少よくなった気も……。電話をちょいっとかけるだけで簡単にバージョンアップできるので、連日ドーナツにブチギレしていた私のような人は是非お試しを。11月1日から導入される『Optimized Handover(オプティマイズド ハンドオーバー)』に、iPhone 5は対応していないみたいですしね。

■関連情報
au Q&A プラス

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp