2012年10月17日03時14分

iPad mini発表!? Macもくる? 10月23日のアップルイベント招待状届く!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 噂はありましたが、本当でした。また祭りが始まります。アップルから突如届いた招待状、その開始時刻は10月23日 午前10時(現地時間)、日本時間10月24日 午前2時だそう。
 気になる今回の案内状はコチラ。

Apple招待状

 ここから読み取れるものは……っていつものごとく考えてみましたが、これまた難しい。"little more"ってあたりがチョットひっかかりますかねぇ。iPad mini(仮称)的に考えて。しかし、時期的に考えると、Windows8の発売3日前、何らかの新しいMac製品を直前に発表して牽制をかける、なんてことも大いにあり得そうです。ただね、前回の招待状(関連リンク)は素直に『iPhone5』で正解でしたし、深読み禁物なのかも。

 ついでに歴代のiPad発表時の案内状を振り返っていってみましょう。

第3世代iPad <2012年2月>
iPad_Apple_invitation
↑英語での案内状は「We have something you really have to see. And touch.」。比較的言葉数の多い案内状といえる。ティム・クックCEOがプレゼン。
iPad 2 <2011年3月>
iPad_Apple_invitation
↑英語の案内は「Come see what 2011 will be the year of.」。すでに体調が芳しくなかったジョブズが登壇、単体の製品としては最後のプレゼンとなった。
初代iPad <2010年1月>
iPad_Apple_invitation
↑「我々の最新作を見に来てね」という案内(グローバルのみ)。スティーブ・ジョブズが発表、真のポストPC登場に世界が湧いた。

 ひとつだけ言えるのは、何が出てこようとも、僕たちは速攻現地取材ですし、すぐ買いますし(ジャイアンさんが自腹で)、速攻で検証しますよ。いつもの通り。 ACCNなんかは速攻でリスキーなことにも片足を突っ込んでしまうでありましょう。

 と、いうわけで決戦は10月23日 午前10時(現地時間)、日本時間10月24日 午前2時!です。WWDC2012のときのようなUstream中継体制、現地からの速攻写真レポ体制も準備してますからお楽しみに! 

【10/17 4:40追記】初出時、初代iPadが震災の影響で発売延期という記述がありましたが、iPad 2の間違いです。お詫びして訂正します。

iPad miniほかApple最新情報なら『MacPeople 12月号』

iPadminiまとめ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!