TGS2012でも新情報が出たPSP用ゲーム『アイドルマスター シャイニーフェスタ』。もうプロデューサー達には”3種類のパッケージで発売”や”新曲と新規アニメが追加”など、いわゆる新要素的な内容はご存知かと。そろそろ”ゲームの面白さ”や”新曲やアニメのクオリティ”といった、ゲームの本質に関わる部分が気になるところ。TGS2012では新曲PVとライブがお披露目されて……次は新作アニメが見たいですよね!
というわけで、9月30日(日)、バンダイナムコゲームス本社にて『シャイニーフェスタ』新作アニメプレミアム先行上映会が開催された。この上映会イベントは電撃PlayStation、電撃マオウ、電撃G'sマガジン、週刊ファミ通、メガミマガジンの5誌で行なわれた抽選に当たった400名(午前200名、午後200名)が参加できた、本当にプレミアムなイベントなのだ。
イベントには、今井麻美さん(如月千早役)、沼倉愛美さん(我那覇響役)、浅倉杏美さん(萩原雪歩役)と坂上陽三総合プロデューサーが登壇。坂上氏は冒頭に、シャイニーフェスタを「アニメとゲームと音楽CDの3つをミックスしたものを楽しんでもらいたくて作った」と話し、アニメについても非常に良いものができたと集まったP達に報告した。
さて上映会ですが、今回の上映会で流されるのは3作品のうち1つだけ。出演者やファンから「ケチ!」と散々に言われながらも坂上氏がクジ引きで選び、午前の部では『ファンキー ノート』に収録されるアニメ『Music is a friend』が上映されることになった。
Music is a friend
『ファンキー ノート』のメインキャラクター、伊織、やよい、亜美・真美、響が活躍。この5人ならカワイサは当然全開! シリアスな表情やじわっと心に響くシーンなど、各キャラの意外な一面にも注目だ。
もちろん、午後の部で上映された『ハニーサウンド』の『Music in the world』、『グル―ヴィーチューン』の『Music of love』も各メインキャラクターたちの魅力が詰まった作品になっているぞ。
Music in the world
ハニーサウンドのメインキャラクターたちは、みんなスタイル抜群! 南の島ということで水着姿も必見だ。ひとりだけ苦い思いをしたアイドルもいるようだが……。
Music of love
雪歩役の浅倉杏美さんいわく、普段の雪歩ではありえない恥じらうシーンがあるとか。雪歩の恥じらうシーン……私、気になります!
スクリーンでアニメを鑑賞した後は、TVアニメ『アイドルマスター』監督の錦織敦史氏、TVアニメ『アイドルマスター』プロデューサーの鳥羽洋典氏、ゲーム『アイドルマスター』総合ディレクターの石原章弘氏を加えたトークショーが行なわれた。クローズドのトークショーらしい、ぶっちゃけ発言が飛び出していたぞ!
●石原氏
TVアニメから入ったファンの方がものすごく多く、もうすこし手軽に遊んでもらえるようなハード・内容にしたゲームを用意して、よりアイマスの入り口を広げていこう。アイマスは音楽に特徴があるのでを生かしてみよう、というところから企画がスタートしました。
●鳥羽氏
シャイニーフェスタ収録アニメの話が来たのはTVアニメ最終回でバタバタしてた頃で、実はそれどころではなかった(笑)。なので、そういう企画が来ていることを監督にはすぐ伝えませんでした。
●錦織氏
TVアニメ最終回と平行して特別編(26話目)も作業していたので、(ゲーム収録アニメは)1本の尺が10分以内のつもりで石原さんとお話を組んでみたら「あれ、これおもしろくないね」となり、要素を足していったら結局TVアニメ1本分・23分になりました。
●坂上氏
各パッケージのキャラ組み合わせは、このキャラが絡んでお話をしたらおもしろいなと思う組み合わせで決めました。伊織とやよいの関係なら鉄板ですし。 さらに新規アニメのタイトル、実は内容を語ってるんですよ。
と、正直すぎる感想を集まったP達に伝えてくれた。
イベントの最後にTVアニメOP曲『READY!』を歌い、締めの挨拶を「シャイニーフェスタですよ! シャイニーフェスタ!」としてプレミアム上映会を終えた。
イベントに参加できたPも残念ながらイベントに参加できなかった全国のPも、もちろんゲームを3本予約していますよね? まだの人は必見のアニメを保管するためにも今すぐ予約することをオススメするぞ。
-
4,890円
-
5,004円
-
5,004円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります