週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Facebookの写真を集めて合体写真をつくれるウェブアプリ Loupeで遊ぼう!!

2012年10月01日 12時00分更新

 『Loupe』は、Facebookのアルバムにアップロードした複数の写真を使って、簡単にハートや☆などの楽しい画像を作成できるウェブアプリだ。作成された画像を元にジグソーパズルのように写真を移動してオリジナルの画像をつくることも可能だ。また、FacebookだけではなくGoogleやInstagramなどでキーワード検索した写真を元に作成する機能もある。完成した画像はFacebookやTwitterに簡単に投稿できる。

Loupe

 

■Facebookのアルバムから画像をつくる
 ブラウザーで『Loupe』(関連サイト)にアクセスする。

Loupe

 始めるにはまず【Make Your Own】ボタンから、【Add Photos】ボタンをクリックしよう。

Loupe
Loupe

 次にログインするため、【Connect with Facebook】ボタンをクリック。Facebookにログインすると確認画面が表示するので【許可する】を押そう。

Loupe
Loupe

 これでFacebookで作成したアルバムの一覧が表示する。

Loupe

 使いたいアルバムをクリックして選択。また、チェックボタンを外すことで任意の写真を除外できる。準備ができたら上部の【Add Photos】ボタンをクリック。

Loupe

 写真がバラバラと集まるアニメーションが始まり、ランダムに選ばれたモチーフを元にした画像が作成される。今回はキャンディーをモチーフにした画像になった。

Loupe
Loupe

 画面の左上には拡大縮小アイコンと【Edit】ボタンがある。

Loupe

 【Edit】モードでは写真をドラッグ・アンド・ドロップでジグソーパズルのように動かすことができる。また、左上のゴミ箱の上に持っていくと画像を1枚消去できる。

Loupe
Loupe

 完成したら右上の【Save】ボタンを押し、タイトルと説明文を入力して【Save】をクリック。

Loupe
Loupe

 完成した画像には固定URLが与えられる。

Loupe

 画像の上にカーソルを持っていくと、それぞれの写真がアップになる。

Loupe

 

■完成した画像をシェア
 画面上部にはFacebookやTwitter、Pinterestなどへのシェアボタンが表示。またGoogleドライブへ保存もできる。

Loupe

 Facebookボタンをクリックすると投稿ウィンドウが表示されるので、説明文を書いて【Save】ボタンをクリックすればFacebookのウォールに投稿できる。

Loupe
Loupe

 【Download】ボタンを押すとJPEGファイルとしてPCにダウンロードできる。

Loupe

 

■ネットから画像検索してつくってみよう
 新しい画像をつくりたい時は画面上部の【New Collage】ボタンをクリック。

Loupe

 【Add Photos】ボタンをクリック。

Loupe

 画面上部のタブで写真のソースを切り替えられる。例えば【URL】タブを選ぶと任意のウェブサイト内の写真をソースにできる。ただし、TwitterとInstagramは自分のアカウントを指定するのではなく、キーワード検索によるユーザー全体からの写真検索という仕様になっている。

Loupe

 【Search】タブではGoogleの画像検索を利用できる。今回は国旗の“National Flag”で検索してみよう。

Loupe

 世界中の国旗の写真が集まった。【Add Photos】をクリックして画像を作成だ。

Loupe
Loupe

 今回はウィンドウズのロゴマークのような画像が作成された。

Loupe

 画面上部から別のモチーフを選ぶと、アニメーションが表示し、新しい画像が作成できる。

Loupe
Loupe

 【▼】をクリックするとさらにたくさんのモチーフが表示する。様々なマークがあるので、楽しめる。

Loupe

 画面上部の【View Gallery】をクリックすると、世界中のユーザーが作成した画像を見られる。

Loupe
Loupe

Loupe(関連サイト)
フリーソフト
作者:Shape Collage

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう