2012年09月24日15時00分

au版iPhone 5 テザリングのトラブル解消法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 auのiPhone 5のテザリング(インターネット共有)機能、いま必要というわけではないのについオンにしちゃいますね。私も一昨日からずっとオンです。ところが、テザリングのオプション契約をしているのに使えない、という現象が一部で起きているようです。

テザリングの契約をしているのに使えない

 テザリング(インターネット共有)をオンにしようとすると、以下のアラートが表示されることがあります。

このアカウントで“インターネット共有”をオンにする方法については、KDDI(157)に問い合わせるか、https://cs.kddi.com/smt_i/te/にアクセスしてください。

 この場合は、iPhone 5本体の電源を一旦オフにして、また電源をオンにすると問題が解消できるとauの“各種設定・使い方ガイド”(外部サイト)で紹介されています。

iPhone 5 trouble

テザリング中にデータ通信が切れてしまう

 テザリングの最中にiPhone 5に着信があり電話に出ると、LTEや3Gのデータ通信は切断されます。たとえば通話中は、ほかのPCでネット閲覧などはできません。これはauが採用しているデータ通信方式による仕様であり、不具合とは異なります。
 通話が終わり電話を切ると、iPhone 5のデータ通信は自動的に復活し、インターネット共有しているほかのPCなどから再びネットを使用できるようになります。

iPhone 5 trouble
↑テザリング(インターネット共有)中は、このようにホーム画面やロック画面に接続台数と状況が表示されます。

購入後だけどテザリングを申し込みたい

 “auお客様サポート”(外部サイト)のページから申し込みが可能です。

 その他、auとソフトバンクのiPhone 5の設定方法やよくある質問などが両社のウェブサイトで公開されています。疑問などがあれば見てみてください。

●関連サイト
・ソフトバンク よくあるご質問(FAQ)
・au 各種設定・使い方ガイド
・au iPhone 5に関するよくあるお問い合わせ

iPhone5まとめ

●お知らせ:週刊アスキー 10月16日増刊号は、書店、コンビニ、駅売店等で取り扱い中です。

Amazon:週刊アスキー 2012年10月16日増刊号(No.897)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!