週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

全国のiPhone 5ユーザーさん通信速度調査にご協力を!

2012年09月23日 21時34分更新

 いよいよiPhone 5が発売されましたね。 すでに手に入れた人もそうでない人も、最大の関心事は「LTEはどれくらい速いの?」ということだと思います。わたしたちも東京以外の状況を知りたいっ!!

 そこで、全国のiPhone 5ユーザーさん、通信速度の調査にご協力いただけませんか?

iPhone 5 Speed Test

 参加方法はカンタン!
 速度計測アプリ『RBB TODAY SPEED TEST』(無料)を使用して、上り、下りの速度をはかり、計測結果画面を撮影。そして下記に指定したとおりにツイートするだけです。

iPhone 5 Speed Test

 お寄せいただいた結果は、週刊アスキーや週アスPLUSの誌面づくりの参考にさせていただく予定です。

 具体的な計測やツイートの仕方は、以下をご参照くださいませ。

 通信速度の計測とレポートにご協力いただける方は、お手数ですが以下の手順でツイートをお願いいたします。

●計測する場所に実際に行く。
●設定でWiFiをオフにして3GかLTE接続の状態にする。
●アプリ『
RBB TODAY SPEED TEST』を起動。
 【測定開始】をタップして計測。
 ※アプリのダウンロードはApp Storeから
(関連サイト)
●計測結果の画面を、【ホームボタン+スリープ(電源)ボタンの同時押し】で撮影。
●最後に、以下の手順でツイート。

 @weeklyascii宛てに、以下(1)~(6)の情報を加えてiPhone 5からツイート! 特に締め切りなどは設けないので、いつでも情報をお寄せください。おひとりで複数個所の情報を寄せていただくのもありがたいです。

(1)キャリア名
(2)都道府県+市区町村
(3)場所についての補足情報(屋内/屋外/地下、ビル●階、窓際、部屋の奥、などなど)
(4)ハッシュタグ「#asciispeed」
(5)ツイッタークライアントの機能で撮影した画像を追加
(6)ツイッタークライアントの機能で“位置情報”を追加

ツイート例
iPhone 5 Speed Test
画面の例
iPhone 5 Speed Test

 皆さんからの情報をお待ちしています!

iPhone5まとめ

●お知らせ:週刊アスキー 10月16日増刊号は、書店、コンビニ、駅売店等で取り扱い中です。

Amazon:週刊アスキー 2012年10月16日増刊号(No.897)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう