2012年09月21日14時25分

iPhone 5発売&LTEサービス開始記念イベントが各地で開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
iPhone 5、買えました?
iPhone5イベント

 今回は雨に見舞われたiPhone 5の発売日。そんな逆境にもめげず、予約日にも並び、受取日にも並んだ猛者たちが無事本体をゲットしています。

 そんな中、ソフトバンクとauは各地でiPhone 5発売およびLTEサービス開始記念のイベントを開催しました。

■銀座 ソフトバンクショップ

行列先頭の方は月曜日から5日間待ち
ソフトバンク銀座
4時間差で2番手に
ソフトバンク銀座

 ソフトバンク銀座では、旗艦店ということもあり、孫正義社長と白戸家のCMでおなじみの上戸彩さんが登場するセレモニーを開催。孫社長が登場する前は、司会の方と行列に並んでいた先頭の方(写真上)とで軽いインタビュートークが行なわれました。いわく、先頭の方はなんと9月17日(月)から並んでいたとのこと、すさまじいソフトバンク愛です。2番目の方(写真下)も同日でしたが、4時間ほどの差で2番目になったとのこと。

iPhone 5発売解禁!
ソフトバンク銀座

 孫さんと上戸のさんのかけ声でラスト10秒のカウントダウン。取材陣のシャッター音が鳴り響きます。iPhone 5発売の瞬間です。

待望の入店 iPhone 5はもう目の前
ソフトバンク銀座

 店内には続々とお客さんが入場。店員さんによれば、予約した方で発売日当日に受け取れる方にはあらかじめ連絡しているそうで、つまり行列をなして並んでいた人の多くはそういった人。そのなかでもいち早く触りたい人である、はず。というのも深夜から続いたこの行列には、予約しなくても並べたからです。予約なしで並ぶと、店内に入ってもできることはiPhone 5を予約することのみで、当然次の納品を待たなければなりません。まあ、お祭り気分を味わいたくて並ぶのであれば一縷の望みがある最寄りの銀座アップルストアに行くでしょうし、その可能性は限りなく低かったと思いますが……。

祝・契約第1号
ソフトバンク銀座

 契約第1号の先頭の方には、iPhone 5を上戸さんから手渡し。そのまま、またトークインタビューとなり、会社は有給休暇を取り、茨城県から駆けつけたことなどを語っていただきました。3GからずっとiPhoneシリーズを使ってきたそうで、特にiPhone 5の動きの良さに喜び、興奮気味にその嬉しさを話す様子が印象的でした。5日間本当におつかれさまでした。

都内のLTE基地局免許許可数でアピール
ソフトバンク銀座

 セレモニー終了後の囲み取材では、孫さんが登壇する前に、東京23区内におけるiPhone対応LTE基地局免許許可数の資料が配られました。それによれば、ソフトバンクは1192局、auが776局と、都内ではソフトバンクのほうが多いということになります。しかし、この資料は“総務省電波利用ホームページ無線局等情報検索”(2012年8月18日時点)とあり、現在の状況とは異なる可能性もあります。iPhone 5が発売され、実際に速度比較が行なえる状況となった今では、あくまで参考資料程度に留めておいた方がいいかもしれません。

iPhone 4Sよりだいぶ軽い印象
ソフトバンク銀座

 正確な数字は言わない方針と前置きした上で孫さんは、iPhone 5の出荷台数や予約数を過去最高と表現しました。なので、次回納品ぶんも必ずや多くの納入台数となるだろうと予測。ではそれはいつになるか? については明言を避けました。囲み取材が終わり、店内に展示されたiPhone 5を手持ちのiPhone 4Sと比較してみましたが、かなり軽くなっている印象でした。うーん、次の納入が待ち遠しいですね。

■原宿 KDDIデザイニングスタジオ(au)

iPhone 5 Tシャツが配られました
0921auifev

 auは原宿のKDDIデザイニングスタジオで、KDDIの田中孝司社長と剛力彩芽さんが登場するiPhone 5発売スペシャルカウントダウンイベントを開催しました。

ライバルを追い抜いたと断言
0921auifev
当初からテザリング対応を予定
0921auifev

 イベント冒頭には田中社長が登場し、昨年のiPhone 4S発売時には一部使えない機能があったことをふまえ「iPhone 5では最初から機能をフルに使えるようにチューンした」とコメント。LTEはトラフィックが多い都市部を中心にスタートしており、総基地局数は「ソフトバンクと同じぐらい」と語りました。

 iPhoneに同社のスマホ向けサービス『auスマートパス』が対応したことも合わせて発表されました。田中社長は今年春にソフトバンクに追いつき、iPhone 5発売時にテザリングで先行したことで追い越したと語り、「auのiPhoneが本命だと思っている」と断言!

祝・au版iPhone 5発売開始
0921auifev

 次に、先着予約購入ユーザーが事前に出渡されたauロゴが入った特製iPhone 5 Tシャツを着て舞台に登場。カウントダウントともにiPhone 5発売を祝いました。ガチで予約していた週アスの田中もちゃっかり参加しています!

先頭予約の方にサインをサービス
0921auifev

 東京から参加された予約第一号の方に田中社長からiPhone 5が手渡され、剛力さんから特製Tシャツにサインをもらえるプレゼントも。イベントに参加した予約ユーザーは、そのまま契約会場に移動してイベントは終了。

今年は「コレが本命」です!
0921auifev

 その後囲み取材が行なわれ、iPhone 5の予約+出荷状況に関しては想像以上に好調で、特にMNPが多いとのこと。しかし、好調すぎて初回出荷ぶんは予約だけで埋まってしまったようです。次回入荷に期待しましょう。

初回出荷ぶんは予約で終了
0921auifev

 ショールームにはiPhone 5がさっそく展示されていました。確かに薄くて軽い! これは欲しくなりますが、次はいつ入荷するのかしら……。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

LTE 4Gスタートを記念してテープカット
iPhone5イベント
全員iPhone 5に興味津々 行列順に入店
iPhone5イベント iPhone5イベント
店頭ではタッチ&トライイベントを実施中
iPhone5イベント

 ヨドバシAkibaでは、ソフトバンク 4G LTEサービス開始記念セレモニーを実施。ソフトバンクモバイルの榛葉淳専務、ヨドバシAkibaの御代川忍店長、ゲストとしてお笑い芸人のサバンナのふたりが駆けつけました。テープカット後、予約済みのお客さんが入店。カウントダウンを行ない、8時から事務作業が開始されました。

iPhone5まとめ

●お知らせ:週刊アスキー 10月16日増刊号は、書店、コンビニ、駅売店等で取り扱い中です。

Amazon:週刊アスキー 2012年10月16日増刊号(No.897)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp