2012年09月20日05時37分

iPhone 4SをiOS 6にアプデ! あっさりマップは意外と見やすい…!?(追記)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
iOS6にアップデート成功
iOS6

 “iPhone 5買わずに4S派”のオレが待ちに待ってたiOS6のアップデートですよ!

 今年台湾で購入したiPhone 4SのSIMロックフリー版をiOS 6へとアップデートしてみました。
(9/20 11:40 編集部追記 読者の皆さん、マップアプリについてのコメントありがとうございます。追記しました。)

PCのiTunes経由でiOS6に
iOS6

 アップデートはダウンロードとアップデート準備、インストールの三段階に分かれていて、ダウンロードは10分以内で終わりましたが、そのあとが長い! トータルで35分ほどかかっていたと思われます。

 

iOS5.1.1のホーム画面 iOS6のホーム画面
iOS6 iOS6

 うーむ、YouTubeアプリが見事に消え、passbookが新たに加わってますね。マップのアイコンも純正バージョンになっとります。

 

iOS5.1.1のマップ iOS6のマップ
iOS6 iOS6

 さっそくマップをのぞいてみると、標準表示はちょっとあっさりした感じになっちゃいましたね。まあ、デザインは好みがわかれると思いますが、以前よりも意外と見やすいのではないでしょうか。ペロンと右下をめくってみると、航空写真表示もきちんとありました。
(9/20 11:40 編集部追記 公開から時間が経つに連れて、表記の間違いや、情報量の少なさを指摘するコメントがツイッターなどで目立ってきました。言われている部分をチェックしていくと確かに、北米版の地図に比べて残念な印象。……今後の拡充と改善に期待します)

iOS5.1.1の航空写真+地図表示 iOS6の航空写真+地図表示
iOS6 iOS6
iOS6の航空写真+地図表示3D ニューヨークは3D表示できた!
iOS6 iOS6

 一応3Dマップも試してみましたが、ただただのっぺりとした地図がそこには広がってました……。ああ、早く日本も対応してほしいですね。Siriの道順検索など、日本では10月に遅れて対応する機能もあるので、今後に期待したいです。
 3D地図のある海外(ニューヨーク)は、当然バッチリ3D表示されました。
 

 

iPhone 4Sは左下に立体の建物ボタンが iPhone 4は左下のアイコンがひとつだけ
iOS6 iOS6

 iPhone 4の場合は、3D表示のための“3Dボタン”や“立体建物ボタン”がありません。 

 

iOS6の新機能“おやすみモード”
iOS6

 英語版では“Do Not Disturb”として紹介されていた機能は、日本語版では“おやすみモード”に。これは画面ロック中だと、指定時間の着信や通知を知らせない機能で、安眠できまっせというモード。設定すると画面上部の時計のとなりに月のマークが出るのでわかりやすいですね。

“通知”から細かな設定画面へ 任意の時間を指定
iOS6 iOS6

 これで、上司の電話におどおどすることなく眠れるし、「あ、自分おやすみモードにしてたんで気づかなかったっす」と言い訳にもできそうです。その場合は、同じ人から3分以内に2度目の電話がかかったときは通知する“かけ直しの電話”をオフにする必要がありそうです。



 もうひとつOSと統合したというフェイスブックをチェックしました。

フェイスブックと連携 カレンダーと連絡先を同期可能
iOS6 iOS6

 サインインすると、連絡先やカレンダーが同期するようになるようです。つまり、友だちの連絡先が変わっても、自分で書き換える必要なく“自動的に”更新されるということ。

通知領域にSNS投稿ボタン タップして即投稿できて便利
iOS6 iOS6

 通知領域から直接ツイート&投稿できるように。この部分がどんどん便利になっていくのは、うれしいようなアレなような。


 そんなこんなでiOS 6の新機能や変更点をざざっとみてきましたが、全部はとても書ききれません。みなさんが実際にアップデートして体験してみてください!

 

iPhone5まとめ

●お知らせ:週刊アスキー 10月16日増刊号は、書店、コンビニ、駅売店等で取り扱い中です。

Amazon:週刊アスキー 2012年10月16日増刊号(No.897)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!