週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アンドロイド版『パズドラ』が16時から配信開始、お得なイベントを見逃すな!

2012年09月18日 15時00分更新

pad-android

 待ってました! なにがって、アンドロイド版『パズル&ドラゴンズ』(以下パズドラ)ですよ。パズドラはアプリ無料、コンテンツ課金制のパズルRPGで、iOS版パズドラは120万ダウンロードを記録、いまでもユーザーが増えています。
 実は1ヵ月ほどiPhone版をプレーしていますが、課金しなくてもじゅうぶん楽しく遊べます。課金すればもっと強くなれるのでしょうが……、そのあたりはプレーする人の気持ち次第かと。

 パズル部分はオチモノ系に近く、縦横に同じ色のブロックを3つ並べるとブロックが消え、色に応じた攻撃や回復が可能になるというもの。ブロックを動かす感覚がちょっと独自で、はじめのうちは少し難しく感じられるかも。
 パズルを考える制限時間がありませんので、じっくり考えて最善の一手をとりましょう(ブロックを動かす時間は制限あり)。5ブロック以上の同時消しや連鎖をたくさん重ねると、超強力な攻撃になって爽快感がありますよ。

 パズル以外は、モンスターのパーティー編成や育成、進化などのマネージメントを行ないます。パズルだけではクリアできない強敵も編成しだいで勝てるようになるかも! そんな駆け引きもパズドラの魅力です。

 とりあえず序盤の雰囲気だけでもお伝えします!

メインキャラを決める
PAD-android
各モンスターの左上にある火、水、木は属性を示していてジャンケンのような三すくみの関係。そのほかの属性には光と闇があります。
モンスターのチーム編成
PAD-android
キホンは属性が偏らないような編成に、敵によっては“火を多く”といった作戦も。
パズルでバトル!
PAD-android
属性ブロックを上下左右にドラッグし続けて、縦横にブロックを並べる!
連鎖でガンガン攻める
PAD-android
同じブロックを縦横3つ並べると消える。連鎖で消すとそのぶんダメージが増える!
モンスターをゲット
PAD-android
ダンジョンクリアー後、コインや経験に加え、倒したモンスターを獲得することもある。
レアモンスター登場
PAD-android
ガチャをまわすとレアモンスターを手に入れることもある。
合成してもっと強くなる!
PAD-android
モンスターを強くするには、ほかのモンスターが必要。合成してレベルを上げろ!
ボスキャラとバトル
PAD-android
RPGにつきもののデカイボスキャラも健在。一撃でゲームオーバーになるだけの破壊力をもった敵もいるぞ。


 いかがでしょう?
 今日から10月1日まで、アイテムプレゼントや各種スペシャルダンジョンの出現に、ガチャの内容変更などなど、アンドロイド版リリース記念のスペシャルイベントが開催されています。イベントはすでにiOS機でプレーしていた人も参加できます。
 さらに、世界中を“ぐんま”にしてしまう『ぐんまのやぼう』とのコラボも予定しているとか。どんなコラボなのか見当が付きませんが……。

 これからアンドロイド版を始める方は、スタートダッシュを決めるべく、16時になったらダウンロードしてはじめましょう!

 

●ガンホー・オンライン・エンターテイメント
『パズル&ドラゴンズ』(関連サイト)
アプリ料金 無料(コンテンツ課金)
Android版リリース記念スペシャルイベント情報(関連サイト)

画像は開発中のものです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう