週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

通話内容を自動でメモするAndroidアプリがイカス!

2012年09月21日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

通話録音

『通話録音
作者:JCY SYSTEM
バージョン:2.1
対応OS:2.2以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

通話録音

 スマホではメールやメッセージでの連絡が主流とはいえ、通話も重要なコミュニケーションのひとつ。ただ、通話はメールやメッセージと違って、あとで確認できないのが難点。筆者は、待ち合わせ場所や日時などを通話で連絡をうけて覚えた気になっても、いざというとき思い出せないことも多々ある。そんな人にオススメなのがこの『通話録音』。

起動後、まずは設定画面へ
通話録音
録音を有効にする
通話録音

 本アプリは名前のとおり、通話内容を録音してくれるアプリ。起動させると録音した通話がきけるが、初回起動時にはとうぜんなんの記録もなし。まずは、メニューボタンの設定から、“サービスを有効にする”にチェックを入れよう。あとは発着信時に自動で通話の録音がスタートする。

通話内容をチェック
通話録音

 通話の録音は、発着信ともに対応。すべての通話を自動で録音するので、いちいちボタンをタップしたりする必要がないのがイカス!

 録音したデータは、アプリのメイン画面から再生可能。電話番号、もしくはアドレス帳に登録してある名前と日時で確認できるのでわかりやすい。録音データをタップすれば再生がスタート。ボリュームと再生時間はスライダーで調整できるほか、“10秒戻る”ボタンが用意されているので、聞き取りにくかった場合に再度確認しやすい。

録音内容の削除
通話録音
データはSDカードに保存
通話録音

 録音データを長押しすると、データの削除が可能。また、録音データはSDカードの“JCY”→“電録っ!”→“data”フォルダー内に保存されている。ファイル管理アプリなどでアクセスすれば、録音データをコピーしたり、メールに添付して送信も可能だ。ちなみに、ファイルは3gp形式

 SDカードの容量にもよるが、最大5時間の録音にまで対応している。Xperiaシリーズなど、使用できない一部の機種があるので、興味のあるユーザーはまずインストール後に稼働するか試してから、本格的に使い始めるといいだろう。

『通話録音
作者:JCY SYSTEM
バージョン:2.1
対応OS:2.2以上
Android Market価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
通話録音

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう