2012年09月06日16時30分

これから始めるLINE超入門(番外編):女子高生にLINEの使用実態を聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
LINE初体験(番外)

 先日の記事でLINEを使いはじめたわたし相川ですが、今どきの女子高校生たちはどんなふうにLINEを使っているのかな~と気になり、直撃取材してみることに。
 お話をしてくれたのは東京都内の高校に通う16~17歳の女の子4人。
 ガラケーあり、スマホありと、持っている機種はさまざまですが、今やLINEは欠かせないそう。どんなふうに使っているかというと……。


■お話を聞かせてくれた女の子たち

あいちゃん
LINE初体験(番外)
ダンス部所属。使っているのはiPhone4。家族もみんなiPhoneユーザーで、情報が早いそうです。
あずきちゃん
LINE初体験(番外)
バドミントン部所属。最近ガラケーから、スマホに乗り換えたばかり。「世界がかわった!」と喜んでいました。
彩花ちゃん
LINE初体験(番外)
帰宅部。現在はガラケー所有。ちょっと変わったキャラクターが好きとのこと。
美香ちゃん
LINE初体験(番外)
バドミントン部所属。ガラケーもち。「スマホは欲しいけど、もうちょっと待ちかな?」と慎重派。
聞き手、相川
LINE初体験(番外)
LINE初心者にして、今回の記事担当。実は、女子高生の両親とかわらない年代。


■「連絡はLINEでするから~」

――まず、LINEでどんな使い方してるのか、どんなグループがあるのか教えてください。
あい この4人でもグループ作ってます。もともと高1のときに同じクラスで、今はクラスがバラバラになっちゃったから、LINEで話してますよ。
あずき わたしは、グループは9ぐらい。部活の連絡とか、mixiからのとか……。mixiからそのままLINEでグループつくって、そこから仲良くなった人もいますよ。グループにいると友だちどうしじゃなくても追加できるから、“友だちの友だち”でどんどん仲良くなって、顔も知らないのに遊びに行っちゃった。すんごく楽しかった!

――ちなみに、部活のグループは何人ぐらいが参加してるの?
あずき 部活のグループは、同学年のが12人、全体だと24人ぐらい。

――部活でLINEやってない子はどうするの?
美香 それは口頭で伝えますね。
彩花 わたしはグループは少ないです。3つ。あとは友だちと一対一でやってるのが多い。
あい 家族でもやってます(笑)。お父さん、お母さん、お姉ちゃんと4人で。「帰りにあれ買ってきて~」とか(笑)。

――クラスでグループ作ってたりとかはあるのかな?
あい うちのクラスやってる! 全員入ってるわけじゃないけど……。

――クラスではスマホ持ってる子どのぐらい?
あい うーん、どれぐらいだろ。スマホ率は高いよね。

――ケータイを持ってない子はいない?
あい いないですね。みんなどっちか(ケータイかスマホ)持ってる。

――LINEやってる子とやってない子で、何か問題が起きたりしないのかな?
あい 待ち合わせのとき、みんな知ってると思っていたら、LINEやってない子が知らなくて来なかったとかはありましたね。
美香 LINEやっててあたりまえでしょ、みたいな感じ。「連絡はLINEでするから~」って。

全員集合!
LINE初体験(番外)
↑意外だったのが、みんな黒や紺といった渋い色の端末が多かったこと。「キズやよごれが目立たなくていいよね〜」と現実的。

――LINEを始めて、メールの頻度とか減った?
彩花 メールの頻度はあまり変わらないですね。(待ち合わせ)時間を決めるとかはメールでしてます。
美香 遊ぶ用事はLINEじゃなくて、やっぱりメールですね。
 

■スタンプに170円は高い!

――LINEで自分の撮った写真も送ったりする?
美香 しますします。なんか反応ほしいときとか、見てほしいとき!
彩花 でも、iPhoneで撮った写真だと、ケータイは大きすぎてエラーになるから見れないんだよね。
美香 わたしは、動物とか空とか……?
あい みんなで撮った写真とか送る(全員が仮面をつけた怪しい写真を披露)。コレ、びびるでしょ(笑) ダンス部で踊ったときに撮ったの。
美香 でも実際には文字が多いですよ、90パーセント文字。
彩花 グループによります。中学の友達とやってるけど、わたしだけケータイなんで、みんなはスマホでスタンプが押しやすいから、ほとんどスタンプ。
あい 日によるかな。みんなテンション高いとスタンプだらけ(笑)。
彩花 あとめんどくさいとき(笑)。
あい 相手にもよる。普通に会話してるときは、あまりスタンプしないかな。

――スタンプってやりだすと止まらなくない?
あずき スマホ持ってる友達は、スタンプで会話してますね。ひまなときにやってると、止まらなくなる(笑)。

――どうやって止めるの?
あずき どっちかが止めます。返ってこなくなったらおしまい。

――スタンプはどのキャラクター使ってるのかな?
彩花 くまと金髪のキャラクターが好き。
あい 新しいのが出ると、みんなそればっかりになって、古いのは使わなくなるよね。でも、有料のスタンプは全然使わない。
あずき スタンプに170円は……高いです。

――やっぱり高いかな?
全員 (うなづく)

――じゃ、新しいスタンプはどうやって見つけてくるの?
あい うちはお父さんが見つけてくる(笑)。ドラクエは友だちが教えてくれた。あとは、誰かが使ってるの見て「あ、こんなのあるんだ」って。

――どんなスタンプが欲しい?
あい マイメロとか。
あずき COCOです! 知ってます? 今すっごくハマってるキャラクターなんで、お弁当箱とかも買っちゃった(笑)。スタンプあったら欲しいな。(編注:COCOは、たぶんコレ(関連サイト)、かな?)
彩花 わたしは、おもしろいのならなんでも。金髪のとか。
あい 金髪のはおもしろいらかみんな使うよね。
美香 ジブリのないですよね。トトロとかあったら欲しくない? あ、でも有料だったら買わないなぁ。
美香 わたし的にはスヌーピーが欲しいな。

――スヌーピーありますよ。
美香 えっホントですか!?

――でも有料だけど……。
美香 ああ、ダメだ……。(しょんぼり)

意外と人気の変キャラ
LINE初体験番外編
↑金髪のちょっとウザイ雰囲気が独特のキャラクター“ジェームズ”。使いどころが難しいと思ってたんですが、高校生たちは使いこなしてる様子。

――あとは公式アカウントってあるの知ってます? 登録とかしてるかな?
美香 わたし結構入れてますよ。占いとか、ニュースとか、天気とか。あと、ローソンも。
あずき 芸能人のはけっこう入れてる。BENIでしょ、ベッキー、……あと、GReeeeN、加藤ミリヤ、石原さとみ。あとZIP!も。いっぱい入ってる(笑)。
(スマホをいじりながら)へえ、放射能情報もあるんだ。あれ、g.u.とかもあるじゃん。
美香 g.u.は、今わたし目つけてるんだ~。
あずき あと、嵐とか欲しいですね! テレビの出演情報とか欲しい~。


■ケータイ版に自動更新が欲しい!

――最後に、LINEでこんな機能があるといいなぁ~ってのがあったら教えてください。
あずき 一度送信したメッセージが消せないのが……。
美香 間違えて別の友達に送っちゃったときに消せないよね~。
彩花 わたしも間違えてやっちゃったことある!
あずき あ、あとケータイって自動更新されないんですよ。スマホなら、メッセージ打ってる最中に更新されるけど、ケータイは打ってる間に話がかみあわなくなる。
美香 気付いたら100いってたときもある(笑)。自動更新してほしいです!
あずき あと、ケータイだと登録するのが大変! mixiなら友だちから飛んだりできるけど、LINEは友だちから飛べないから。IDでなんとかがんばって登録してます。
美香 携帯どうしだと永遠にわからないよね(笑)
あずき スマホは電話帳にいるとわかるけど、ケータイは自力で探すしかないから、まずグループに招待してもらって追加してます。

――ちなみに、スマホどうしだと端末をふるだけで登録できるって知ってました?
あずき それは仲良しって感じですね! やってみたいー。
あい やってみる?
あずき (スマホをふりつつ)あ。できた! ふるふる楽しい~!

LINE初体験(番外)
↑元気いっぱい食欲いっぱいの仲良し4人組でした。


 といった感じで、女子高校生トークはリアルでもエンドレスで続いていきました。
 まだ高校生だとスマホより携帯ユーザーのほうが多く、携帯の子もちょっと不便を感じつつも使いこなしているようです。

 楽しいおしゃべりはLINEで、個人的な大事な用事はメール、といった感じで使い分けしているのも、デジタルネイティブな現代っ子ならでは。これから若い世代が、LINEをはじめとした新しいサービスをどんなふうに使っていくのか、引き続きレポートしていきたいと思います!


【関連サイト】

LINE iPhone版ダウンロードはこちらから(App Store)Instagram - Burbn, Inc.

LINE Android版ダウンロードはこちらから(Google Play)

LINE Windows Phone版ダウンロードはこちらから(Market Place)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!