週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

キュートでポップ!童話が舞台のMMORPG『Dream Drops』クローズドβテスターを募集中

2012年09月01日 16時00分更新

 ガマニアデジタルエンターテインメントは8月29日、東京品川の洋館で、今秋サービス開始予定のMMORPG『Dream Drops』の記者発表会を開催した。本作の特徴は『白雪姫』や『ふしぎの国のアリス』など、誰もが知る童話がモチーフ。開発元は『ルーセントハート』や『DIVINA』でお馴染みのPlay Coo Corporationだ。

Dream Drops
↑かわいい世界観がウリのMMORPG『Dream Drops』。ご覧のとおり、キュートでポップ!

 発表会では本作の世界観を踏襲し、スタッフが白雪姫やアリスに扮して登場! 記者発表会とは思えない、メルヘンチックな雰囲気で開催された。

Dream Drops
↑広報主任の坂入由記さん。赤ずきんちゃんの衣裳でゲーム紹介を行なった。
Dream Drops
↑運営ディレクターの武内友希さん。衣装は不思議の国のアリス。

 『Dream Drops』は、誰もが知っている“童話”をベースにしたMMORPG。プレイヤーは、実際知られている童話のストーリーと異なった“おかしな部分”を元どおりに戻すため、ハートの女王が暮らすロイヤルハート城から冒険を始める。

 この“おかしな部分”というのは、たとえば白雪姫の場合、よく知られているのは、“王妃に妬まれ城を追い出され……”といった感じだが、本作の白雪姫の性格は、ワガママで意地悪。そして、ファッションセンスは抜群で、アパレルブランドを経営する世界のカリスマリーダーといった具合。このほかにも、人魚姫やピーターパン、ティンカーベルなどなど、さまざまなキャラクターが登場する。『Dream Drops』では、どんな斬新なキャラクターとなっているのか気になるところだ!

Dream Drops
↑ゲームに登場する童話のキャラクターたち。左から、白雪姫、アリス、ハートの女王、チャールズ、アイザック(チェシャ猫)。
Dream Drops
↑プレイヤーキャラクターの職業“トイファイター”。剣や斧、盾などを装備して戦う近接戦闘クラス。
Dream Drops
↑プレイヤーキャラクターの職業“ピクトメイジ”。魔法使いのようなクラスだが、装備する武器はペン。自画像を描くと分身となって戦ってくれる。
Dream Drops
↑プレイヤーキャラクターの職業“パティシエ”。お菓子をつくって敵を攻撃したり、味方の援護ができるサポートクラス。
Dream Drops
↑プレイヤーキャラクターの職業“リトルファイター”は、ネバーランドに住む民族。弓や二刀流の小刀などを使える俊敏なクラス。スキルで姿を隠すこともできるそうだ。

 また、ストーリーを楽しむだけでなく、『Dream Drops』にはPvP(対人戦)要素も含まれている。“宝物争奪戦”と名付けられたこのシステムは、なんと、最大200人が参加するバトルロワイヤル戦! 最後まで勝ち残ったプレイヤーに宝物がプレゼント……って、壮絶なバトルになること必至のシステムも組み込まれている。まだ詳細は明らかにされていないが、かわいさとハデさを兼ね備えた注目のゲームになりそうだ。

 今回の発表会では、開発元PlayCoo Crporationのジョイス・チャン氏も魔女のコスプレで登場して挨拶を行なった。チャン氏は、「みんなが子供のころに読んだ童話の世界を、オリジナル性を加えてゲームの中に再現した。かわいい、そしておもしろい童話の世界で、みなさんの童心に訴えかけたい」とコメントした。

Dream Drops
↑Play Coo Corporation 代表のジョイス・チャンさんは挨拶の冒頭で、「人生初のコスプレで緊張している。今日は魔女の衣装を着ているが、いつもの私は会社で魔女のような存在です」とジョークを飛ばし会場を和ませた。

 なお、『Dream Drops』は、ユーザーを募ったベータテストを予定している。それぞれのスケジュールは以下のとおり。一足先に参加してみよう!

■『Dream Drops』テスト期間スケジュール■

●クローズドβテスター募集期間:8月31日(金)~9月10日(月)
●クローズドβテスト期間:9月13日(木)~9月20日(木)
●オープンβテスト開始:10月上旬

Dream Drops
Dream Drops
Dream Drops
Dream Drops
Dream Drops
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう