2012年08月30日15時08分

生放送タイムシフトに対応! PlayStation Vitaアプリ『ニコニコ』がアップデート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 PlayStation Vitaアプリ『ニコニコ』が本日ver1.10にアップデート。今回のアップデートにより、公式生放送でのタイムシフト予約およびタイムシフト視聴※1が可能になった。

※1 放送終了後の生放送番組を後日に視聴できる機能。一般会員は10件まで、プレミアム会員は30件までのタイムシフト予約が可能。また公式生放送タイムシフト機能について、一部視聴期限を短縮しての対応や非対応の番組があります。

タイムシフトの予約と視聴
ニコニコ
公式生放送でのタイムシフトの予約と視聴ができるように。

 また“動画”“生放送”の視聴画面上で、投稿されたコメントの履歴を、まとめて表示できる“コメントリスト”が利用できるようになった。

コメントリスト表示
ニコニコ
画面右側に投稿されたコメントリストが表示できる。

そのほかにも

・HOME画面上に“公式ゲーム”を追加。
・“生放送”にて、NGコメント情報をユーザー間で共有できる“コメントNG共有機能”に対応。
・情報画面での説明文中リンク(動画IDなど)に対応。
・動画、生放送の再生開始前に、視聴動画のタイトル・説明文等を表示。
・“マイページ”にて、お気に入り登録中のコミュニティ・チャンネルの詳細情報の表示に対応。

とより使いやすくなっている。またいくつかの不具合や操作性も改善された。

 すでにアップデートできるので、インストールしている人はすぐに更新だ!

チャンネルプロフィール表示
ニコニコ
お気に入りに登録中のコミュニティ・チャンネルの詳細情報が表示可能に。
タイトルの説明文を表示
ニコニコ
動画や生放送の再生前に説明文が表示されるようになった。

■不具合について追記(8月30日20:20)

今回のバージョンアップで不具合が確認されています。

・発生条件
 背面タッチパッドに触れた状態で、『ニコニコ』を起動する

・回避方法
 背面タッチパッドに指が触れない状態(PS Vitaをテーブルに置く、スタンドを利用するなど)で『ニコニコ』を起動する

とのこと。この問題に対応したアップデートを対応中だそうです。
不具合について(関連サイト)

■関連サイト
PlayStation Vitaアプリ『ニコニコ』
『ニコニコ』アップデート情報

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!