週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PS Vita『サムドラ』が9月28日より2ndシーズンへ突入! 1stシーズンの報酬も明らかに

2012年08月28日 18時30分更新

1stシーズンから2ndシーズンへ

サムドラ2nd

 デブリズタワー9つがすべて墜とされたいま、次のシーズンへの期待が高まっていたが、昨日発表された2ndシーズンへの移行と報酬について詳細な情報がサイトにアップされた。

 報酬は大きく分けて個人成績によるもの、同盟の成績によるものの2種類があり、以下の通りだ。

報酬の種類
個人報酬 個人単位で配布される報酬です
一般塔報酬 通常の塔を所有する同盟に配布される報酬です
デブリズタワー報酬 デブリズタワーを所有する宗主同盟に配布される報酬です
ランキング報酬 ランキング上位者に配布される報酬です
プラチナアワード 卓越した戦績を達成した場合に授与される特別なアワードです

 

サムドラ2nd

 何がもらえるかはとても細かいので、公式サイト(外部サイト)を見ていただくとして、個人的にはデブリズタワーを支配したものたちに送られる、水着コラボカードが欲しかったなぁ。

 あっ、ちなみに週アスの同盟は8月28日現在94位、同盟内の個人総合成績トップでも私の501位が最高という有様です。はい。

引き継がれるものリセットされるもの

 2ndシーズンになるにあたって、気になるのが、いままで育てた魔獣カードや街などはどうなるかということ。

 まずCPや所持魔獣カードおよびスキルレベル、ゴールドチケット、魔獣の魂、装備品などは引き継がれる。魔獣カードは引き継がれるのはよかった。ただ、所持魔獣のレベル、スタミナ、兵士数、DP、領地、施設、塔の占拠状態などといったものはすべてリセットされるとのこと。魔獣カードのレベルはすべて1になるのでまた鍛え直さなければならない。

 ただし引き継ぎの条件として

・6月24日(日)の00:00から、一度でもログインして街画面まで移動したことがある
または
・3月29日(木)から1stシーズン終了までに、一度でもCPを購入したことがある

のどちらかを満たしていなければすべてリセットされるから注意が必要だ。

 また、2ndシーズンではワールド1と2、ワールド3と4が1つとなりスタート。ワールド5はそのままで始まることになる。

 

 ということで残りのシーズン、順位を大幅に上げるのはなかなか難しいが、魔獣カードのスキルレベルアップや各種アワードのレベルアップなどをして2ndシーズンに備えよう。もしかして、デブリズタワーの占拠数によって報酬が変わるため、争奪戦が始まる……かも? 意外と紳士的な同盟が多いからあまり考えにくいが。
 もちろん、2ndシーズンからの新規参戦も可能だから、首を長くして待とう。

■関連サイト
サムライ&ドラゴンズシーズン終了特設サイト

『サムライ&ドラゴンズ』
発売:セガ(関連サイト)
ハード:PS Vita
価格:DL版 無料(サービス中)、
  デラックスパッケージ版 3990円(5月24日発売)、アイテム課金制

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう