2012年08月28日12時00分

冷蔵庫の食材がムダにならないiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

レシピde冷蔵庫

『レシピde冷蔵庫』
バージョン:3.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 食材管理アプリってたくさんあるけど。シンプルで割と融通がきいて使いやすいアプリといえば『レシピde冷蔵庫』でしょう!

冷蔵庫や冷凍庫の食材を管理
レシピde冷蔵庫

 レシピde冷蔵庫は、主に冷蔵庫の中の食材を管理するアプリ。冷蔵庫の中にある食材を常に手元で見えるようにすることで、賞味期限切れや重複買いといった食材のムダをなくせるほか、冷蔵庫の扉の開けっ放しによる電気代のムダなども減らせる!

 “冷蔵庫”や“冷凍庫”のほか、“その他”の場所に保管した品物も管理できるので、たとえば物置きにあるカップラーメンの買い置きとか、さらに食材に限らず、化粧品なんかも管理できるよ!

食材タップでレシピを検索
レシピde冷蔵庫

 いちばん便利なのが、冷蔵庫にある食材をタップするだけで、各種レシピ検索サイトから、その食材を使ったレシピを検索できる点。

 残念ながら買い物リストは非搭載なんだけど。たとえばクックパッドのように、サイトによっては独自の買い物リストを利用できる場合がある。そのあたりはまぁ工夫次第で乗り切れますよ。

 有料アドオンで、必要な機能のみを追加できるのが◎。複数の食材が余りがちなら『拡張レシピ検索』(85円)がオススメ。複数の食材でレシピを検索できる。よく同じメニューを作るなら『ブックマーク』(85円)が便利。検索したレシピを保存しておけるよ。

履歴から追加も可能
レシピde冷蔵庫

 もちろん食材の追加方法は、タップするだけと超簡単。基本は200種類以上の食材を登録してある“カタログ”から選択するよ。

 個人的によく使うのが“履歴”。定期宅配のように毎回注文する食材って案外同じものだったりするので、これは楽チン!

登録済みでも編集可能
レシピde冷蔵庫

 なお、登録済みの食材は一見編集できないように見えるけど。実はトップ画面の食材右端にある青い“>”をタップすることで、食材名や賞味期限などを編集できる。レシピ検索は食材名で行なうので、ブランド名を追加するなど食材名をより具体的に入力しておくと、その食材にふさわしいレシピが見つかりやすくなるよ!

 ただし、今後のアップデートに期待したい点も。賞味期限や残量で並べ替えたり、賞味期限が近付いてきたらプッシュ通知でお知らせできたりすると、より食材がムダにならずに済みそうだよね。

マスコットキャラもいる!?
レシピde冷蔵庫

 ちなみに、先ほどからずっと画面右下で微笑んでいるキャラは“ナスオ”というらしいッス。インストール直後の画面にはいなかったんだけど、しばらく使っていたら突然現われた! もしかしたらナスコもいるとか!? なんだかますます使うのが楽しくなってきた!

_____________________________

『レシピde冷蔵庫』
バージョン:3.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) HiramekiLab

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

 

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking