多くの有名人もファンを公言しているiPhone。そんなiPhone好きの吉本芸人が一番おもしろい“ナンバーワンiPhone芸人”を決めるイベント“iLove iPhone×iPhone芸人”が、東京・渋谷にある“吉本∞ホール”にて'12年8月7日に行なわれた。
主催は、iPhoneファン向けのイベントを開催する“4001field”。MCを務めたギンナナ、金成公信さんのほか、COWCOWの山田與志さん、多田健二さん、品川庄司の庄司智春さん、パンクブーブーの黒瀬純さん、チーモンチョーチュウの菊地浩輔さん、白井鉄也さん、LLRの福田恵悟さん、伊藤智博さん、スリムクラブの真栄田賢さん、内間政成さん──という“iPhone芸人”を名乗る合計11人が集結した。M-1グランプリやR-1ぐらんぷりで受賞した才能を含むメンバーが、どんなiPhoneトークを交わしたのか。当日の盛り上がりをお伝えしよう。
■笑えて便利アクセもわかる! 2度おいしいライブ
ライブは、出演者が5人ずつ2組に分かれてクイズや大喜利で対戦し、一番おもしろかったひとりに特別なプレゼントを贈呈するという流れだった。
↑ネタばれですが、ナンバーワンに選ばれたのは、スリムクラブの内間さんでした。本当にフリーダムな感じで、ちょいちょい美味しいところを持っていきます。
最初はクイズパートだ。冒頭、水槽の上に出演者のiPhoneが糸で吊るされたセットが登場するとステージが騒然となる。クイズに正解して、相手チームの糸を切り、水槽にひとつ落とせば勝利する。
そんな危機的状況でも、やっぱり吉本芸人は魅せてくれます。「iPhoneを生み出して、'11年に死去したアップル設立者の名前は?」という1問目から、いきなり“いかにおもしろいこと言うか合戦”に突入。“大西ライオン”や“バイク川崎バイク”など、なぜか芸人の名前が矢継ぎ早に挙げられる中、内間さんがベストなタイミングで「スティーブン・ジョブズ」と素で答えて不正解をくらい、会場を大爆笑に包む(正解はスティーブ・ジョブズですよ)。微妙に外してくるあたりが実にうまい!
↑出題は、週刊アスキー本誌でも連載しているAppBankの村井代表取締役。
↑庄司さん、めちゃめちゃ楽しそうにハサミをなめて切ってました。
↑そしてトークの裏で水槽に顔を付ける内間さんである。何してるんすか(笑)。
↑最終的には、パンクブーブー、黒瀬さんのiPhoneが水ポチャすることに……。壊れたと思いきや、実はmodcrewの防水加工サービスが施されており、無事に使えるというオチだった。お客を楽しませながら、iPhoneのアクセサリーも紹介するというイベントだったのね!
■大喜利コーナーでは電動ドリルでiPhoneがっ!
中盤の大喜利コーナーも同じチーム分けで進行した。おもしろかった回答にポイントを与えていき、負けたチームは誰かのiPhoneが電動ドリルで削られてしまうという罰ゲームが執行される。前半のクイズではしゃぎすぎたせいか、微妙に回答が出にくくなったりと変な空気に……。MCの金成さんが次々と回答を出させるために「テンポ、テンポ」と出演者を煽りまくる。
↑「iPhoneの名前を決めるときにもうひとつ上がっていた名前は?」というお題。
↑パンクブーブーの黒瀬さんは“小たたみ”(ちいたたみ)という謎の回答で、大きな笑いを起こしていた。このあと、ことあるごとに“小たたみ”ネタでいじられるはめに。
↑「iPhoneという単語を使って早口言葉をつくってください」というお題では……。
↑「ぼうずがiPhoneで上手に女をくどいていた」や「生アイフォン、焼アイフォン、茹アイフォン」など、秀逸な回答が飛び出す。即興でこれをだせるのはスゲー!
↑罰ゲームを食らったのは、チーモンチョーチュウの菊地さん。しかし、ここでも『ZAGG invisible SHILED』という特殊なフィルムが貼られていて、事無きを得た。
↑後半では、村井さんの絶品アプリベスト5を発表。1位より『乗り換え案内 Yahoo!ロコ』、『明るさ調節』、『String Trio』、『フラッシュライトLED』、『休みの言い訳』という順位だ。
↑村井さんがエアバイオリンアプリ『String Trio』で白鳥の湖を演奏している際、絶妙なタイミングで内間さんが羽ばたきながら飛び出してくる。
あっという間の1時間半で、最後にMVP、つまりナンバーワンiPhone芸人が発表された。MVPの副賞は、なんと次期iPhone! MCの金成さんが「iPhone5が発売され次第、贈呈されます!」と発表すると、ステージと客席から「ええええ」という驚きの声が上がる。ちなみに、“逆MVP”はパンクブーブーの黒瀬さんで、防水&対衝撃ケースが贈呈されていた。なぜか黒瀬さんの回答のときにだけ客席が笑わない不思議な流れになっていたことが影響したようだ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります