週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

LINEがSNS開始 ホームとタイムライン機能を追加

2012年08月13日 17時30分更新

8月13日17:15追記 iPhone版のアップデートもはじまりました

 先日5000万ユーザーを獲得したと発表した無料通話、メールアプリの『LINE』が、初のSNS機能であるホームとタイムラインの機能を追加した。現在はAndorid版のみのアップデートだが、近日中にiPhone版でも追加される予定だ。

LINE

 FacebookなどオープンなSNSと違い、LINE上で友だちとなっているユーザーのみに公開できるクローズドなSNSだ。友だちのなかでもさらに公開範囲を指定できる。

LINE

“ホーム”機能はテキストや写真、動画、位置情報を使って自分の近況を公開する。LINEでつながっている友だちのホームで更新のあった近況を表示するのが“タイムライン”機能となる。友だちの近況にはコメントやスタンプを投稿できる。

 なお本日発売の週刊アスキー8月21-28日合併号(8月6日発売)でもLINEの特集『LINE再入門』を掲載している。

LINE

無料通話・メールアプリ「LINE」、「ホーム」「タイムライン」機能をAndroid版で先行公開
ソーシャル・ネットワーク機能を強化、近日中にiPhone版でも提供予定


 NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、本日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE(ライン)』のAndroid版において、「ホーム」「タイムライン」機能を公開いたしましたのでお知らせいたします。
「ホーム」「タイムライン」は、LINE上で繋がっている友人同士で近況を共有し合い、コミュニケーションを楽しむことができる機能です。友人の近況をリアルタイムに確認することができるため、能動的にメッセージを送信しなくても、新たなコミュニケーションのきっかけを作ることができます。
 また、オープンに友人と繋がることができるTwitterやFacebookなどとは異なり、LINE上で「友だち」になっている友人にのみ近況が公開されるため、親しい友人や家族と安心してコミュニケーションを楽しむことができます(友人ごとに近況の公開/非公開を選択することも可能です)。
なお、本機能は、LINEの基本機能である「無料通話」・「無料メール」機能の補完として提供されるものであり、ご利用を望まないユーザーにおいては、従来どおり「無料通話」・「無料メール」機能のみ、シンプルにご利用いただくことも可能です。
1.ホーム
 テキスト・写真・動画・位置情報などを使って自分の近況をアップデートすることができるマイページです。カバー写真を設定することにより、自分のパーソナリティを表現することも可能です。
2.タイムライン
 LINEで繋がっている友人の「ホーム」で更新された近況を、タイムライン形式でまとめて閲覧することができます。友人の投稿内容に対して、LINEの人気キャラクターのスタンプを用いて自分の感情を表現したり、直接コメントしたりすることにより、コミュニケーションを楽しむことができます。
3.公開範囲の設定
 友人ごとに近況の公開/非公開の選択ができます。さらに、本機能の提供に伴い、メニューバーに「その他」のタブが加わり、LINE連携サービス(スタンプショップ・公式アカウント・カメラ・ゲームなどの各種サービス)の利用が可能となります。
 これらの機能は、近日中に、iPhone版でも提供する予定です。
 LINEでは、今後もユーザー同士のコミュニケーションをより活性化していくための取り組みとして、継続的な機能改善を行いつつ、周辺サービスの拡充も図ってまいります。
※本報道資料はNAVERブランドサイトでも確認できます。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう