2012年08月03日12時00分

楽しみながら世界地図が頭に入るiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

あそんでまなべる 世界地図パズル

『あそんでまなべる 世界地図パズル』
バージョン:1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 「子供に世界地図を覚えさせたいけど、なかなか興味をもってくれない」、「大人になっても国の位置関係がよくわからない」。そんな悩みは『あそんでまなべる 世界地図パズル』(以下、世界地図パズル)で解決!

ジグソーパズルのように国をはめる
あそんでまなべる 世界地図パズル

 世界地図パズルは、ジグソーパズルのような世界地図にピースとなる国を当てはめ、いかに速く完成させるかを競うアプリ。遊んでいるうちに国名や場所のほか、国土の形状やサイズ感、他国との位置関係なども自然と身に付く。クールなデザインもポイント高し。

 遊び方は簡単。下部の国をドラッグ・アンド・ドロップで地図上の正しい場所にはめるだけ。iPhoneでも遊べるけど、画面の大きなiPadのほうが小さい国が見やすく、みんなでワイワイ盛り上がる!

 知識ゼロでも安心。右上の“?”タップすると30秒のペナルティーが加算される代わり、国の場所を教えてもらえる。また、ピンチでズームはできないけど、全体を見渡したければ上部中央の地球儀をタップすれば俯瞰できる。なお、ヨーロッパなど国名が重なって見にくい場合は、左上の“非表示”で国名を一時的に隠すと見やすくなるよ。

テーマに沿った出題も可能
あそんでまなべる 世界地図パズル

 短時間で遊べる問題からジックリ遊べる問題まで、さまざまな出題方法があるんだけど、特におもしろいのがテーマに沿った出題が選べる“セレクション”。ニュースで話題になった国や、海外旅行で人気の国のほか、オリンピックやサッカーの強豪国といったテーマも選べる。興味のある問題で遊べるので繰り返し飽きずに遊べる。

バッジを集めよう!
あそんでまなべる 世界地図パズル

 やりこみ要素もあり! 各出題方法を所定の条件でクリアーするとバッジがもらえる。このバッジをすべて集めたくて思わず燃える。ただし、閲覧できるバッジは今のところサムネイルのみとややさびしい。拡大し、見応えある画像が見られたら、もっとヤル気が出るのにな。

世界ランキングに投稿
あそんでまなべる 世界地図パズル

 獲得したスコアーをネットに発信する仕組みも完備。ツイッターや世界ランキングに投稿し、もっと上を目指そう。

 ただし、世界ランキングを眺めていて「ん?」と感じたのは上位のスコアー。平均すると1ヵ国あたり1秒以下で回答したことになるようなスコアーが複数登録されている。筆者のやっかみ? それともシステムの不具合? いずれにしてもランキング自体はニックネームの入力のみで手軽に参加できる点が魅力なだけに、ここがちょっと残念。

 実は、あそんでまなべるシリーズの姉妹アプリも楽しい。やはりジグソーパズル形式で日本の都道府県の場所がわかる『日本地図パズル』や、県庁所在地を覚えられる『日本地図クイズ』など。子供はもちろん大人もハマれるから、遊んでみてね!

____________________________

『あそんでまなべる 世界地図パズル』
バージョン:1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) Digital Gene

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!