2012年08月03日16時00分

PSO2の“チーム週アス”フラッグをササッとつくってみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 隊長イトー(ハンター)です。メンバーの時間があう深夜~明け方にゆるりとプレーしているチーム週アス。僕はというと、週末でようやくレベル13に到達。ストーリー進行に欠かせない”マターボード”や”マグ”(戦闘サポートロボみたいなもの)すら取得せず、レベル8までひたすら森林クエストをマラソンプレーしてサトポンに呆れられたのも良い思い出。いまやクエスト消化に余念がない典型的プレーヤーに。火山洞窟クエストが順調に進むのに気を良くして、勢いでPSO2上にも本格的な“チーム週アス”を設立してみた。

新人チームマスター・イトー
PSO2_0802
↑18時間プレーしても、いまだに初めて使う機能があったりPSO2のコミュ機能は奥が深い。ハマるわ~。
クエスト完了で喜びのダンス!?
PSO2_0802
↑どうしてもひとりではクリアーできなかった難易度のクエストは、チームプレーで解決。無事にクリアーし、踊るコマンドで2人エグザイルもどきを(笑)。

●“チーム週アス”に自作フラッグを登録!

 チームをつくる際に忘れちゃいけないのが、チームフラッグ制作だ。数種類用意されたシンボルアートを組み合わせてつくる……というと簡単そうだけど、これがなかなか難しい。単純な文字アイコンをつくるだけでも、慣れないと30分弱はかかっちゃう。でも、フラッグがあるとチームへの愛着がグンと沸いてくるんだよね。

チームフラッグをつくろう
PSO2_0802
↑シンボルアートは、画面右側にずらーっと並んだ基本図形などを組み合わせ、絵や文字がつくれる。下地に黒を敷けば、週アスPLUSアイコンっぽい“チーム週アスロゴ”が完成。

 PSO2をShip05サーバーでプレーしている人なら、“ビジフォン”(ゲーム内の検索端末)で“週アス”を検索してみてほしい。このアイコンとチームが見られるハズだ。
 PSO2のコミュニティー機能には、このほかにもチームやフレンドで集まれる部室(笑)みたいな“マイルーム”(有料)があるんだけど、これについてはまた今度。さぁて、今晩もいっちょ惑星探索に行くか!

火山洞窟で乱戦中! 
PSO2_0802
↑火山洞窟は敵モンスターがデカい。序盤は食らうダメージも大きめなので回復アイテムは満タン推奨。


●PSO2アップデート情報 -7月18日版-

フィールド追加に巨大新ボスが登場!
 正式サービス開始2週間後の7月18日に、新フィールドと、新エネミー追加のアップデート“目覚めし大機艦”が実施済み。新フィールド“地下坑道”はレベル33以上が参加できるエリア。さらに新フィールドには、未知なるエネミーのほか、超巨大要塞“ビッグヴァーダー”も登場!

まだ動き続ける文明の遺物
PSO2_0802
↑かつて資源発掘用につくられた“地下坑道”。施設を守る機甲種が多く見られる。
地下坑道を守る超巨大要塞
PSO2_0802
↑規格外のデカさの“ビッグヴァーダー”。レーザー砲台など多くの武器を装備する。

新エリア行きたい~! けど、まったりプレーが多いチーム週アスのメンバーが、新エリアに行くのはまだまだ先になりそう! 

『電撃PSO2』(関連サイト)
『ファンタシースターオンライン2』(公式サイト)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!