2012年07月31日10時00分

『町山智浩の本当はこんな歌』 36曲目はザ・フーの『フー・アー・ユー』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

町山智浩の本当はこんな歌

 意味も知らずに口ずさんでいた有名な洋楽の本当の意味を、映画評論家の町山智浩さんが紹介していく週アスの人気連載。36曲目はザ・フー(The Who)の『フー・アー・ユー』(Who Are You)を取り上げます。
 

お前は誰だ? お前は俺だった?

 今回はザ・フーのフー・アー・ユーというややこしいタイトルですが、テーマは「お前は誰だ?」。ギタリストのピート・タウンゼントが酔って家に帰る体験が歌詞のベースで、その裏にはロックで成功した故の悩みが込められています。曲全般にわたって問う“誰だ?”は誰のことでしょうか? また、歌詞の中にある酒場でやりあった相手とは? 週刊アスキー8月14日号(7月31日発売)で町山さんがすべてを解説しています!

町山智浩の本当はこんな歌

『Who Are You』
(アルバム『Who Are You』の9曲目に収録)
iTunes Store価格:200円
(p) 1996 Polydor Ltd. (UK)
ダウンロードはコチラをクリック!
Who Are You - フー・アー・ユー+5 (Remixed & Remastered)

 海外ドラマ好きには『CSI:科学捜査班』のオープニング曲として有名かもしれませんね。『けいおん!』からザ・フーに興味をもった人も多いかもしれませんが、今回の謎解き、わかりますか?

町山智浩の本当はこんな歌

 次回はついにボスの登場、ブルース・スプリングスティーンです。皆さんには栄光の瞬間が訪れたことがありますか? 名曲『グローリィ・デイズ』をお届します。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking